2019年2月5日火曜日

GOOG、GOOGL(アルファベット)2018年第四四半期決算をチェックしていくよ



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

昨日は主要ハイテク株が買われ、指数も好調。
ダウ +0.70%、ナスダック +1.15%、S&P500 +0.68%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


AAPL(アップル)とMSFT(マイクロソフト)が良いです。



GOOG、GOOGL(アルファベット)2018年第四四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 392億7600万ドル(21.5%増
営業利益 82億0300万ドル(7.0%増
当期純利益 89億4800万ドル(前年は30億2000万ドルの損失
1株当たり当期純利益 12.77ドル

( )内は前年同期比

Alphabet Announces Fourth Quarter 2018 Results(リンク)



売上は21.5%増えて392億7600万ドル
389億3000万ドルの市場予想を下回りました。

EPSは12.77ドル
10.82ドルの市場予想を上回りました。

営業利益は昨年同期の76億6400万ドルから82億300万ドルに7.03%アップ。
営業利益率は24%から21%に下がっています。


広告収入は326億3500万ドルと対前年19.86%増。

広告以外の売上(クラウドやGoogle Homeなどのハードウェア )も前年比30.65%伸びて64億8700万ドルとなっており、前期の29.3%増からは少し伸びています。



トラフィック獲得コストが74億3600万ドルと対前年15.28%増。
広告収入に占める割合は前年同期の24%から23%に少し低下しました。

ペイドクリック数(広告収入の入るクリック)は前年同期比22%アップしています。

クリック当たりの収益は前年同期比7%ダウンしています。

クリック数の増加、クリック当たりの単価の下落、共にそろそろ頭打ちでしょうか?


広告の下に続きます

スポンサードリンク






GOOG1dayチャート


2/4終値時点
GOOG株価 1132.8ドル
GOOGL株価 1141.42ドル
決算後アフターマーケット株価
GOOG株価 1101.80ドル(終値比 -31ドル -2.74%
GOOGL株価 1106.00ドル(終値比 -35.42ドル -3.10%
EPS 43.72ドル
GOOG PER 25.91倍
GOOGL PER 26.11倍
無配当

GOOG6ヵ月チャート


チャートを見るとクリスマスを底に株価は上昇してくれています。

今回の決算については私は大体良かったと思っているんですが株価は下落しています。
なんで?って思って検索してみたんですが、トラフィック獲得コストの上昇とクリック単価の低下が止まらないこと、「Other Bets」の売上の伸びが市場予想を下回っているということのようです。

「Other Bets」の売上なんて1億5400万ドル(総売上の0.39%)しかありませんので、これが理由とは少し考えにくいです。

トラフィック獲得コストの上昇とクリック当たりの単価の下落がもっとマイルドになると期待されていたんでしょうか。

この決算で株価下がるのか~って感じですが、今回の決算は無事通過してくれたと私は考えています。
上昇相場ならGOOGはきちんとついて行ってくれるでしょう。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿