2018年5月8日火曜日

BRK.B(バークシャーハサウェイ)2018年第一四半期決算は無難な結果




こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


5/5にBRK.B(バークシャーハサウェイ)2018年第一四半期決算が発表されました

2018 First Quarter Report(リンク)
NEWS RELEASE(リンク)


売上 584億7300万ドル(前年同期比9.16%ダウン
営業利益 52億8800万ドル(前年同期比48.7%アップ
当期純利益 11億3800万ドルの赤字(前年同期は40億6000万ドルの黒字


純利益が赤字となっていますが
会計ルールの変更に伴い、BRK.B保有株の含み益の増減を
算入するようになったようです
今期は投資での損失を62億6300万ドル計上しています

BRK.Bのポートフォリオは1700億ドルありますから
3%の株価の下落があれば営業利益は吹き飛んでしまうことになります


営業利益の内訳です


保険の引き受けが前年同期赤字だったのが黒字回復しています
鉄道その他の事業も順調なようです

2017年第四四半期末に1160億ドルだった
BRK.B保有の現金と短期米国債の合計は1086億ドルになっています
AAPL(アップル)株を7500万株、平均170ドルで買うと127億5000万ドル
営業利益53億ドルと現金相当物の74億ドルの減少で大体勘定がつきます


広告の下に続きます

スポンサードリンク





BRK.B5/4終値株価 195.64ドル
5/7終値時点
株価 197.06ドル(プラス1.42ドル0.73%
EPS 18.22ドル
予想PER(1年) 20.05倍
無配当

6ヵ月チャート



昨日はS&P500は0.35%の上昇でしたので
BRK.Bの決算への市場の評価というのは
まぁまぁ良かったのではないかと思います

営業利益が各部門順調そうで良かったと思います
保険引受は今回は黒字を回復しました
今年は大きな自然災害が起こらないといいんですが

チャートを見ると下は190ドルあたりで
抵抗してくれるように見えます

私の保有銘柄の次の決算は今晩のNVDA(エヌビディア)
(訂正:NVDAの決算は5/10みたいです)
決算前で既に株価は上昇してきていますが
好決算で更に上昇して欲しいですね

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿