2018年5月24日木曜日

選手の会見を受け、日大アメフト部監督・コーチが緊急会見




こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


昨日の記事で危険タックルをした日大アメフト部の選手の会見(リンク)
について書いたのですが
昨日の選手の会見を受け、監督(監督は辞める事を表明していますので前監督)
コーチが会見を開きました


会見のポイント
監督は今回の危険なタックルについて
コーチに何らかの指示はしていない

クォーターバックをつぶしに行くんで自分を使ってくれと
選手が監督に言いに行ったということについては
監督は選手が何か言いにきたのは覚えているが
3~5メートル遠くから言われたので
何を言っていたのかわからなかった

「関学との定期戦がなくなっても
相手のクォーターバックが怪我をして
秋の試合に出られなかったらこっちの得だろう
これは本当にやらなくてはいけないぞ、とコーチに念を押された」という
昨日の選手の会見内容についてコーチが聞かれ
昨日の選手の会見内容は正しいとしながらも
関学のクォーターバックを怪我うんぬんについて
言ったかどうかについてはコーチは覚えていない

選手が会見で述べた
「コーチが監督に、どうしたら加害選手を試合に出せるか聞いたところ
相手のクォーターバックを1プレー目でつぶせば出してやると言われた」
ことについての質問へのコーチの答えはうやむやでした

監督としてはあくまでルールの中でプレーするのが
前提としてあることを選手もわかってくれていたと思っていた
そこにズレがあったとの認識

監督は日大の常務理事の職務を一時停止し謹慎(=辞職しない
コーチはコーチを辞任する


広告の下に続きます

スポンサードリンク





感想
怪我うんぬんについて覚えていないと答えるのは
刑事責任にも関わってくると思うので
そう答えるしかないかなと

前監督、コーチの進退について会見の初めのほうに質問がありました
司会者より「後に発表するので別の質問を」ということだったのですが
「監督が常務理事を辞めない」なんてことを先に言ったら
多分、質問がそれに集中、批判されると考えたのでしょう
記者からの質疑を打ち切ったあとに発表して
すぐに前監督、コーチは退室

今回のような不祥事の会見にこういうやり方は
火に油を注ぐだけだと思うんですけどね

あと、会見の司会をされている方もひどかった
会見開始から1時間半ほどで
質疑の打ち切り方が「もう十分答えました、打ち切りますよ」
と完全に上から目線
取材陣から「日大のブランドがあなたの発言で落ちている」と
言われたのですが、その返答も「落ちません」と切り捨て
現場は失笑が沸いていました

今回の会見ではコーチの指導の行きすぎ
監督は関与していない、という筋書きだったんだと思います
事実そうだったのかもしれませんが
「監督に、どうやったら加害選手を試合に出せるか聞いたが
相手のクォーターバックを1プレー目でつぶせば出してやると
言ってたぞ」なんていう作り話をわざわざコーチがするか?
とは思います

昨日の選手の会見の印象が良かっただけに
監督、コーチの会見はどうしても後手に回っている印象です

しかし、ここまで大事になっているのに
あくまで常務理事の職には固執するのに驚きました

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿