2019年1月3日木曜日

2018年12月SPY・VOO・IVV(S&P500 ETF)配当比較



明けましておめでとうございます、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。
本年もよろしくおつきあいください。

昨日の米国市場は米中関係の改善の見通しが出て上げたようです。
原油価格の上昇によりエネルギー株が良かったです。
ダウ+0.08%、ナスダック+0.46%、S&P500+0.13%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


ヘルスケア・公益・リートが良くなかったですね。

AAPL(アップル)が時間外で急落(-7.45%)しています。売上の減少を発表したとのことです。ヒエ~

広告の下に続きます

スポンサードリンク





恒例の配当比較をしてみました

S&P500指数ですが去年の初値が2,683.73
12/31の終値が2,506.85と-6.59%となっています

2018年S&P500、1年チャート


9月の権利落ち日は

SPY 12/21
VOO 12/17
IVV 12/17・12/28

分配金支払日は

SPY 1/31
VOO 12/20
IVV 12/21・1/4

VOO・IVVは支払が早いです


S&P500 ETF 配当比較

株価は1/2終値

IVVは12月2回に分けて配当支払いがあるようです。
結果、IVVに軍配があがりました、0.16%の差は結構大きいですね。
SPYとVOOは利回りで約0.02%差がありました

VOOをバフェット氏は推薦しています
1単位あたりの単価が一番低いので
NISAでコツコツ買うのにも向いていると思います
(私はSPYホルダーですが)

ETFですので需給によるプレミアム
信託報酬
ファンドへの組み入れ時期・その際のコストの違い、等が関係して差がついているんだと考えています。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿