2019年1月30日水曜日

MMM(スリーエム)2018年第四四半期決算をチェックするよ





こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

昨日の米国株は、まちまちな展開。
ハイテクが売られ、エネルギー・資本財・公益が買われました。
ダウ+0.21%、ナスダック-0.81%、S&P500-0.15%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


MMM(スリーエム)2018年第四四半期決算が昨日のプレマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 79億4500万ドル(0.6%減
営業利益 17億8300万ドル(0.3%減
当期純利益 13億4700万ドル(157.6%増
1株当たり当期純利益 2.27ドル
( )内は前年同期比

3M Q4 2018(リンク)

今回の決算の評価としてはまあまあという感じ。

当期純利益が157.6%増なのは昨年は税制改正の影響で一時的な税負担があった為です。

Non-GAAPのEPSは2.31ドルと予想を0.03ドル上回りました。
売上は7.95Bと予想を90M上回りました。

2019年の年間ガイダンスはEPSが10.45~10.90ドル(10.60~11.05ドルから修正)
現地通貨建てオーガニック売上成長は1~4%(2~4%から修正)

現在の市場環境及び保留中のM*Modalのテクノロジービジネスの買収を反映させた結果だということです。


広告の下に続きます

スポンサードリンク





MMM6ヵ月チャート

1/28終値株価 193.2ドル
決算発表後1/29終値株価 196.95ドル(前日比+1.94%
EPS 8.92ドル
予想PER(1年) 19.44倍
1株配当 5.44ドル
配当利回り 2.76%


感想としては、中国景気の後退が言われている中で売上・利益共に予想よりも下がらなかったというところでしょう。
(中国関係で株価が既に下がっていたというのもあるかと思います。)

ガイダンスも若干引き下げられていますがコンセンサス予想の10.74ドルとほぼ変わらずでしたので、さほど悲観はされなかった感じでしょうか。

米中貿易摩擦の関係でこれからも株価は敏感に反応すると思いますが、じっくり保有していきたいです。

ドル高もありますし、現状の環境でMMMは良くやってくれていると評価しています。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿