2019年1月15日火曜日

まだ嫉妬することで消耗してるの?



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

昨日の米国株は軟調でしたね。
ダウ -0.36%、ナスダック -0.94%、S&P500 -0.53%でした。

まぁダウも100ドルも下がってないし、一時に比べれば落ち着いて見られる感じです。
中国の景気と政府機関の閉鎖を懸念してのことだとか。

ヒートマップはこんな感じ


FAAMGはFB(フェイスブック)を除いてアカンですな。
銀行がイイ感じ。


広告の下に続きます

スポンサードリンク





嫉妬について

最近ツイッターを見ていて、「成功している人を嫉妬せずに素直に尊敬しよう」というツイートを見たので、私も嫉妬について書いてみたいと思います。

私も上記の意見に大体は賛成です。
嫉妬はカトリックの七つの大罪のひとつです。
七つの大罪とは人間を罪に導く可能性があるとみなされてきた欲望や感情のことです。(Wikipedia)

嫉妬に狂った人は自分の道を違えて誤った方向へ向かってしまいます。
また、他人を嫉妬しても自分が幸せになったりしません。

では、成功している人を尊敬できない人のほうに責任が全てあるかというと、そうではないです。

「ねたみを避ける最良の方法は、自分が成功に値する人物になることだ。」
マンガー氏の言葉です。

成功にふさわしい、人格や手段で成功した人は尊敬されます。
逆に自分の価値観に合わない(人格が好かない、不正であったり、ずるく感じる)方法で成功した人を尊敬しろと言われても無理な話です。

自分の価値観の中で正しいやり方を成功より重視している人と、(あなたが価値を置いている)正しいやり方よりも成功を重視する人は、そもそも価値観が違います。
違う価値観の下で行動している人を嫉妬するだけ無駄です。

嫉妬対象の人は成功しているだけの理由はあるので、その良い面は尊敬する。
それも難しい好かない人なのであれば無視することです。
スルースキルを磨けば、わざわざ嫉妬対象の人のブログやツイッターのつぶやきを読んで無駄に嫉妬の炎を燃やすこともなくなります。

尊敬できないならスルーする。これだけで結構、生きづらさは減りますよ。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿