2018年10月26日金曜日

AMZN(アマゾン)2018年第三四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

今朝は米国株反発しています。
ダウ +1.63%、ナスダック +2.95%、S&P500 +1.86%でした。

前日の引け後に決算を発表したMSFT(マイクロソフト)が上昇
株価は5.84%上昇して108.3ドル
( ゚∀゚)o彡°MSFT!MSFT!


ヒートマップを見ると前日上げていた一部必需品と公益が下げています。
前日とは全く逆の展開。ディフェンシブ株は株価上昇のときには置いて行かれますから仕方ないです。

今後も神経質な展開がしばらく続きそうですので、振り回されないように心がけたいと考えています。


AMZN(アマゾン)の2018年第三四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 565億7600万ドル(29.3%増
営業利益 37億2400万ドル(973.2%増
当期純利益 28億8300万ドル(1026.2%増
1株当たり当期純利益 5.75ドル

( )内は前年同期比

Amazon Q3 2018 Financial Results(リンク)

今回のAMZNの決算内容は良くなかったです。
前年比だと素晴らしい結果だと思いますが、市場の期待には応えられなかったというカンジです。

売上高565億7600万ドルは市場予想571億ドルを下回りました。
EPS5.75ドルは市場予想3.14ドルを上回りました。
AWS(クラウドサービス)の売り上げは66億8000万ドルで市場予想67億1000万ドルを下回りました。


セグメント別営業利益(前年同期比)
North Americaでの営業利益が1億1200万ドルから20億3200万ドルと大きく伸びています。

Internationalでの営業利益の赤字も9億3600万ドルから3億8500万ドルに減っています。

AWSでの営業利益は11億7100万ドルから20億7700万ドルと大きく伸びています。

AWSの営業利益20億7700万ドルは営業利益全体の55.77%とを占めています。

2018年Q3の営業利益は前年同期と比べて10倍以上になっています。良いですね。




売上成長率
AMZN本体が販売するOnline storesは前年同期比11%と2桁は伸びていますが伸びは鈍化してきています。

Physical storesについては買収したWhole Foods売上がメインだと思いますが、2018年第四四半期にならないと前年同期との比較ができません。

Subscription servicesはプライム会員費や月額課金のアマゾンミュージックやキンドルアンリミテッドなどの売上です、前年同期比52%増と順調です。

AWSの伸びは前年同期比46%とやや伸び率は鈍化しました。

2018年第四四半期のガイダンス
売上665億ドル~725億ドルと市場予想737億9000万ドルを下回りました。
営業利益については21億ドル~36億ドルとこちらも市場予想39億ドルを下回っています。

広告の下に続きます

スポンサードリンク





AMZN6ヵ月チャート

10/25終値時点
株価 1778.37ドル(前日比 +6.86%)
決算後アフターマーケット
株価 1648.00ドル(終値比 -130.37ドル -7.33%
EPS 17.85ドル
予想PER(1年) 93.76倍
無配当

1dayチャート


1日で7%上げて時間外で7%下げる。
AMZNらしいと言えばAMZNらしい値動きです。

さて、今回の決算については売上成長について市場の期待を裏切ったので下がるということだと思います。
売上が市場予想のレベルで伸びていくと考えられていたので最高値2050.5ドルまで買われていたのでしょう。
Q3決算とQ4ガイダンスに失望、そういうことだと思います。

私なんかにはAMZNの適正株価がいくらか?なんてのはよくわかりません。今回の決算で売上も営業利益も十分順調に伸びていますので、保有を継続することに対しての不安はないです。
EPSについてはベゾス氏の匙加減ひとつだと思いますので、伸びていてもあんまり関係ないと考えています。
まぁ、市場の期待を超えた成長のほうが嬉しいですけど。

今朝はもうひとつGOOG(アルファベット)の決算発表がありました。
決算発表後こちらも時間外で下げています\(^o^)/
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿