2018年7月20日金曜日

MSFT(マイクロソフト)2018年度第四四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

昨日の夜はPM(フィリップモリス)の決算発表が話題になっていましたね、マーケットオープン直後に安値の76.21ドル(前日比-6.85%)まで下げましたが、終値は80.9ドル(前日比-1.52%)と戻して終わりました、高配当ですしタバコ株はやっぱり下げたら買いたい人が多いのかなぁという感じですね
安値で拾われた方はおめでとうございます

さて、昨日のアフターマーケットに私の個別株の決算第一弾MSFT(マイクロソフト)の決算発表がありましたので見ていきます

Earnings Release FY18 Q4(リンク)

米国会計基準
売上高 300億8500万ドル(17.5%増)
営業利益 103億7900万ドル(35.1%増)
当期純利益 88億7300万ドル(10.0%増)
1株当たり当期純利益 1.14ドル

( )内は前年同期比



売上は300億8500万ドルと292億1000万ドルの市場予想を上回りました

EPSは1.13ドルこちらも1.08ドルの市場予想を上回りました


部門別ではMore Personal Computingが市場予想では104億1000万ドルでしたが、前年比17%伸び108億ドルと上回りました
More Personal ComputingはWindowsデバイス、ゲームと検索広告が含まれます

ゲーム部門の売上は前年比39%増の22億9000万ドル
サードパーティーのゲームタイトルの力強さに支えられたとのことです

Productivity and Business Processesは前年比13%伸び96億7000万ドルと市場予想96億8000万ドルには少し届きませんでした
Productivity and Business ProcessesにはOffice、Dynamics、LinkedInが含まれます

Intelligent Cloudは前年比23%伸び96億ドルの売上、市場予想90億9000万ドルを上回りました
Intelligent CloudにはAzure、Windowsサーバー、SQLサーバーが含まれます
そのうちAzureの売り上げは前期93%の伸びより下がりましたが前年比89%の伸びと好調を維持しています

次四半期のガイダンスとしては売上273億5000万ドル~280億5000万ドルが示されました、市場予想の平均は273億8000万ドルでした

売上、EPSは良かったですね
クラウドはIBMも良かったみたいなので、MSFTも多分良いだろうと思っていました、クラウド市場が飽和するまでは順調な伸びが期待できそうです
ガイダンスもMSFTが示した中間値は277億ドルですから、まぁまぁ良かったというところでしょうか


広告の下に続きます

スポンサードリンク





7/19終値株価 104.40ドル
アフターマーケット株価 107.80ドル(+3.4ドル+3.26%)
EPS 1.80ドル
予想PER(1年)27.38倍
1株配当 1.68ドル
配当利回り 1.56%

6ヵ月チャート

株価は波はありながらも順調に右肩上がり、この調子でいってほしいものです
8/2にはSurface Goが米国で発売されます、ヒットしてくれるといいなぁ
昨年は9月の頭に増配の発表がありました、レパトリ減税の効果もあると思うので期待できそうです
MSFTも何かと楽しみは多い銘柄ですね
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿