2018年7月27日金曜日

AMZN(アマゾン)2018年第二四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

昨日、決算の記事を書いたMMM(スリーエム)ですが、昨日の値動きも堅調でした
終値株価は前日比1.75%上昇して207.96ドル
決算を見て買い増しを考えているのですが、このまま上に行ってしまうんでしょうか
上に行ったら行ったで含み損が解消されますので、うれしいんですけどね
(私のMMMの平均取得単価は224.91ドルです)

しかし、FB(フェイスブック)の下げはキツかったですね
終値株価は前日比18.96%下げて176.26ドルでした
アフターマーケットに決算を控えていたAMZNも終値株価は前日比2.98%下げて1808ドルでした
FBの下げを見て決算前に利確したくなった投資家が多かったんだろうと考えます

そんな中、既に決算の終わっているGOOG(アルファベットC)は昨日も終値ベースの最高値を更新しました、株価は0.37%上昇して1268.33ドル


広告の下に続きます

スポンサードリンク





AMZN(アマゾン)の2018年第二四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 528億8600万ドル(39.3%増)
営業利益 29億8300万ドル(375.0%増)
当期純利益 25億3400万ドル(1186.3%増)
1株当たり当期純利益 5.07ドル

( )内は前年同期比

Amazon Q2 2018 Financial Results(リンク)

今回のAMZNの決算内容はまぁまぁ良かったと思います

売上高528億8600万ドルは市場予想534億1000万ドルを下回りました
EPS5.07ドルは市場予想2.50ドルを上回りました
AWS(クラウドサービス)の売り上げは61億500万ドルで市場予想60億ドルを上回りました



(上記リンクの決算書8ページです)

セグメント別に見ますと前年同期と比較して

North Americaでの営業利益が4億3600万ドルから18億3500万ドルと大きく伸びています

Internationalでの営業利益の赤字も7億2400万ドルから4億9400万ドルに減っています

AWSでの営業利益は9億1600万ドルから16億4200万ドルと大きく伸びています

AWSの営業利益16億4200万ドルは営業利益全体の55.0%を占めています

2018年Q2の営業利益の伸びはNorth AmericaとAWSによるところが大です





(見にくくてすいません、上記リンクの決算書12ページです)

AMZN本体が販売するOnline storesは前年同期比12%と2桁は伸びていますが伸びが鈍化してきています

physical storesについては買収したWhole Foods売上がメインだと思いますが、2018年第四四半期にならないと前年同期との比較ができません

Subscription servicesはプライム会員費や月額課金のアマゾンミュージックやキンドルアンリミテッドなどの売上です、前年同期比55%増と順調です

AWSの伸びは前年同期比49%と伸び率が少しずつですが加速しています、いい感じです
AMZN、MSFT、GOOG、IBMとクラウド大手はどこも好調


2018年第三四半期のガイダンスは
売上540億ドル~575億ドルと市場予想556億ドル~622億ドルを下回りました
営業利益については14億ドル~24億ドルが示されました(2017年Q3実績は3億4700万ドル)


AMZN6ヵ月チャート

7/26終値時点
株価 1808ドル(前日比-2.98%)
決算後アフターマーケット
株価 1865.00ドル(終値比+3.15%)
EPS 12.62ドル
PER 147.78倍
無配当



アフターマーケットに入ったとたんに1705.01ドルまで下げてその後1895ドルまで上昇しています、不穏すぎる・・・

今回のAMZNの決算は思ったより利益を出してきたなというのが感想です
有望な投資先の買収や新規分野の研究をするということになれば、マイナスにならない範囲で利益を圧縮することも予想されますので、まぁ今後もベゾス氏の考えひとつといったところなんじゃないでしょうか

まぁまぁ良い決算と書きましたが織り込み済みということもあります
AWS、Subscription servicesが順調なのは大変良いことだと思います
しかし、売上とガイダンスがやや弱かったかとも思います

株価については最近急速に上昇してましたので、決算を受けて今晩の株価が上にいくか下にいくか正直わかりませんw
アフターマーケットを見ているカンジでは最高値付近なんですが今晩の終値はどうなりますやら、高値更新してほしいなぁ
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿