2018年7月26日木曜日

MMM(スリーエム)2018年第二四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

昨日はAAPL(アップル)、AMZN(アマゾン)、GOOG(アルファベット)、MSFT(マイクロソフト)が終値ベースの高値を更新しました
SPY(SPDR S&P500ETF)も1/26の高値286.58ドルに迫る284.01ドルまで上昇してきています
米欧首脳会談でEU側から譲歩が得られたために安心感から株価が上昇したとのことです

良い事が続いて怖いくらいなんですが、今晩のAMZNの決算発表も良い結果であってほしいです


広告の下に続きます

スポンサードリンク





MMM(スリーエム)2018年第二四半期決算が7/24火曜のプレマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 83億9000万ドル(7.4%増)
営業利益 24億0100万ドル(11.5%増)
当期純利益 18億5700万ドル(17.3%増)
1株当たり当期純利益 3.07ドル

( )内は前年同期比

3M Q2 2018(リンク)

今回の決算の評価としては、まぁまぁ良かったと思います

前期の決算では税制改革に伴う費用とミネソタ州との訴訟の決済により11億1400万ドルの損失を計上したため、営業利益・純利益・EPSが大きく下がり、株価も大きく下がったのですが、今期はそういった損失がなかったので営業利益・純利益共に伸びています

2018年Q2のEPS3.07ドルのうち0.48ドルは事業の売却による利益で、2017年Q2のEPS2.58ドルのうちの0.33ドルが事業売却による利益ということです
事業売却を除いたEPSは2018年Q2が2.59ドル、2017年Q2が2.25ドルで15.1%伸びています
この伸びはMMMが自社株買いも行っているということですので、その効果によるところもあるでしょう

2017年Q2は対前年で売上高1.9%増、営業利益17.0%増、純利益22.6%増でした
2018年Q2は売上は良かったですが利益面では少し弱まった感じですね

2018年通年のEPSは10.20~10.45ドルが示されました、前期で示されたのは10.20~10.55ドルでしたからやや下方修正ですね

MMM6ヵ月チャート


7/23終値株価 198.84ドル
決算発表後7/24終値株価 200.68ドル(前日比+0.92%
7/25終値株価 204.38ドル(前日比+1.84%
EPS 7.23ドル
予想PER(1年) 19.30倍
1株配当 5.44ドル
配当利回り 2.66%

2月の米国株全体の調整から下げ始め、4月の決算により失望売りで窓を開けて下落しました、その後は200ドル前後で横々という感じでした
今回の決算を受けて株価が急騰するような感じでもないように思いますが、この決算をきっかけに緩やかな上昇基調に戻ってくれれば良いなと思っています

昨日の株価上昇は決算を受けてのことか、貿易戦争懸念の後退によるものかは後者のような気がします

今回の決算を見てMMMを買い増すか撤退するか決断しようと思っていたのですが、買い増しの方向で考えています

いつもの私なら決めたらすぐ買っているところですが、それで痛い目も見ていますし、米国株全体として見ても現状最高値付近ですので、今回は慎重にタイミングを計るつもりです(我慢できなくなって高値を追って買うかもしれませんけどねw)
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿