2018年7月19日木曜日

BRK.B(バークシャーハサウェイ)の株価が前日比5.26%の急騰



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

昨日はアフターマーケットにIBMの決算発表がありました、私もこの間までホルダーだったのですが先日、損切りしています
決算の結果は良かったようでアフターマーケットの株価は前日比3.71%の上昇、ホルダーの方はおめでとうございます
ここまで我慢するべきだったか?なんて考えてしまいますが、「タラレバ」ばかり言っていても投資は始まりませんので、見切りをつけた銘柄には余りこだわらず、保有銘柄に集中していきます

さて、タイトルのBRK.B(バークシャーハサウェイ)の急騰ですが、理由は何かと言いますと「自社株買いルールの変更」だそうです
2012年からBRK.Bは自社株買いをPBRが1.2倍以下の株価となったときに制限してきましたが、このルールを変更するということです
さすがに前期末でBRK.Bの現金と短期米国債の残高の合計が1086億ドルは多すぎますし(アップル株を大きく買って少し減ってこれです)、他に割安な投資・買収先を見つけるのも最近の株高で難しくなってきているんでしょう、それなら比較的割安な自社株を買おうといったところでしょうか


広告の下に続きます

スポンサードリンク





BRK.B
7/18終値時点
株価 200.44ドル(+5.26%
EPS 16.11ドル
PER 12.44倍
PBR 1.4倍
無配当

6ヵ月チャート


3月以降株価は軟調に推移していて、元気ないなぁって感じでしたが、今回のニュースをきっかけに、また上昇基調に戻ってほしいものです
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿