2018年6月15日金曜日

IBM、MMM(スリーエム)より配当金



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


昨日の米国市場ではナスダックが堅調でした
保有銘柄ではAMZN(アマゾン)、NVDA(エヌビディア)が最高値を更新しました
GOOG(アルファベットC)も前日比1.53%の伸び
この調子が続くと良いんですけどね


IBMより6月分の配当金を頂きました

先日の記事でIBMを損切りしたことはお伝えしましたので
これでIBMからの配当は最後となります

特定口座で23株、NISA口座で7株の保有でした
1株当たり1.57ドルの配当で47.1ドルとなります
そこから外国税4.7ドルと国内税6.47ドルを引いて
35.93ドルの受取となりました、3,974円です

6/14終値時点
株価 145.2ドル
EPS 6.07ドル
予想PER(1年) 10.58倍
1株配当 6.28ドル
配当利回り 4.32%

IBM6ヵ月チャート



最近上昇していましたが、昨日は下げていますね
安値の目途は140ドルあたりでしょうか

最近の米国株ブログを見ていると
IBMは買えない」という記事を書かれている方がいるかと思えば
IBMを買った」という人もいて

「買えない」という方は
トータルリターンで市場平均に劣後すると見ている
ライバルが強力という意見であり

「買った」という方は
現在の配当利回りが魅力的と見ていて
IBMの重点戦略分野が功を奏し
近い将来に増収サイクルに転じる可能性
安定した収益に魅力を感じているようです

いろいろな見方があって面白いですよね


広告の下に続きます

スポンサードリンク






続きましてMMM(スリーエム)より6月分の配当金を頂きました

MMMは特定口座で12株、NISA口座で4株の保有です
1株当たり1.36ドルの配当で21.76ドルとなります
そこから外国税2.17ドルと国内税2.93ドルを引いて
16.66ドルの受取となりました、1,843円ですね


6/14終値時点
株価 203.63ドル
EPS 6.74ドル
予想PER(1年) 19.70倍
1株配当 5.44ドル
配当利回り 2.67%


MMM6ヵ月チャート



チャートはだだ下がりです
下値の目途は195ドルくらいですかね
5月の初めで底を打ったように見えなくもないですが
どうでしょうか

MMMでは技術者が労働時間の15%を
自分自身のアイデアの研究・開発に費やしてよいという
「15%ルール」があるということは良く知られています

未来において何がヒット商品化するかわからないですから
こういった文化がある企業は
成長が持続する可能性が高いと考えて投資しています

とりあえず、次の決算でも大きく下げるなら
ナンピンすることも考えています
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿