2018年6月25日月曜日

収入が増えても支出レベルは安易に上げない




こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

今日は節約について書きたいと思います

節約をするには支出を管理することが大切です
自分が何にお金を使っているかわからないけども、月末にはお金がなくなっているということでは資産形成は難しくなってきます
家計簿をつけるのが一番良いのですが、続かないという方も多いと思います

そういう方は収入があった時点で予算を決めて、封筒にお金を分けて入れておくと良いそうです
固定費〇〇円、食費用〇〇円、交際費〇〇円、趣味用〇〇円とか
投資用の資金も収入があった時点で証券口座に入金してしまう
急な出費用の積み立てもしておく

お金が出ていくところ(家計簿)で管理するか
入ってきた時点(予算)で管理するかの違いですね

広告の下に続きます

スポンサードリンク





最近は、そこそこ景気が良いのでベースアップなどで収入が増えている方が多いと思いますが、なるべく支出レベルを上げるのは我慢して、貯蓄・投資に回しておく方が良いと考えています
上手に投資できれば20年、30年たてば複利が効いて、加速度的に支出に回せる余裕は増えますし、老後に支出のレベルを下げる辛さよりも、現状の支出レベルを維持するように努める方が気分的に楽だと思います

全く支出レベルを上げないというのも、つまらないと思いますが
資産形成は若いうちに、どれだけ種銭を作れるかに懸かっているところが大きいです
資産が増えれば、人生を通して平均的に維持できる支出レベルも上昇していきますので
人生を通して、このレベルは維持できそうというところを想像して支出を管理することで、平均的に快適な生活を送れると考えています

若いうちに色々な経験をすることも大事ですが、それを言い訳に浪費してしまうことがないようにはしたいところです
将来を考えて、支出と貯蓄・投資をバランス良く行っていきたいですね
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿