2018年2月17日土曜日

KHC(クラフトハインツ)2017年第四四半期決算、純利益は8.5倍だったけど・・・





こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

KHC(クラフト・ハインツ)2017年度第四四半期決算が
昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 68億7700万ドル(0.3%増
営業利益 16億4000万ドル(3.8%増
当期純利益 80億0300万ドル(747.8%増
1株当たり当期純利益 6.52ドル

( )内は前年同期比

調整後EPS 0.90ドル


Kraft Heinz Reports Fourth Quarter 
and Full Year 2017 Results



当期純利益が8.5倍となっていますが
税制改革による利益とのことです


売上高は前年比0.3%増の68億7700万ドル
ただOrganic(売上地通貨で)の売上は0.6%ダウン
市場予想の69億2000万ドルを下回りました


調整後EPSは前年同期マイナス0.01ドルの0.90ドル
市場予想の0.95ドルを下回りました


地域別の売上高では

米国 1.1%ダウンの47億8700万ドル
カナダ 4.1%ダウンの5億9100万ドル
ヨーロッパ 9.3%アップの6億5600万ドル
その他地域 5.2%アップの8億4300万ドル


広告の下に続きます
スポンサードリンク




2/16終値時点
株価 70.8ドル(前日比1.91ドル2.63%ダウン
EPS 3.55ドル
PER 19.94倍
1株配当 2.5ドル
配当利回り 3.53%


6カ月チャート




売上、EPSともに市場予想に届かずでした
加工食品離れ・プライベートブランドの普及が
言われている中で健闘はしていると思いますが
この決算では売られてしまいます

株価は場中では6.9%安の67.65ドルまで売られる場面もありました

配当利回りも3.5%を超えてきています

カナダでは小売業者からの値下げ圧力が大きいとのことです


私の取得単価は93.96ドル、24.6%下げています
高値掴みしてしまったのもありますが

市場平均が上昇しているときに連れ高せず
最近の調整では連れ安するという
私的には悲しい銘柄となっています

NISAで買っていますので
今のところ、じっくり配当をもらっていこうという考えではいます

10年配当もらえば今の株価でもトントンにはなる
なんか言い訳っぽいですね

買値の30%下落が65ドルなのでそこまで下がったら
また考えます

なかなか明るい未来がイメージしずらい銘柄ではありますが

我が家でもケチャップやデミグラスはハインツですし
クラフトのチーズも食べています

メジャーなブランドであることは間違いないので
気長にいきたいと考えています

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿