2018年2月25日日曜日

真バフェット銘柄=BRK.B(バークシャーハザウェイ)2017年第四四半期決算、本業はイマイチだったが・・・











こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


昨日BRK.B(バークシャー)2017年第四四半期決算が発表されました
土曜日の発表とは珍しいですね
年間報告書が出るときは2月末の土曜日みたいですね


Fourth Quarter Earnings 2017(リンク)




売上 583億4400万ドル(前年同期比0.96%アップ
営業利益 33億3800万ドル(前年同期比23.8%ダウン
当期純利益 325億5100万ドル(前年同期比417%アップ


営業利益の内訳


保険引受の損失が4億9100万ドル
前年同期は5億4800万ドルの利益でした

保険料を投資した利益は前年同期8億8900万ドルから
10億ドルに12.49%のアップ

鉄道・公益・エネルギー事業の利益が前年同期14億2500万ドルから
12億2400万ドルに14.11%のダウン



2017年第三四半期末に1093億ドルだった
BRK.B保有の現金と短期米国債の合計は1160億ドルになっています
2016年度末は864億ドルでした



BRK.Bの純資産は2017年に653億ドル増加
そのうち291億ドルは減税による効果で
残りの362億ドルはBRK.Bの営業によるものです
これによりBRK.Bの1株当たりの純資産(BPS)は
前年比23%アップしました


BRK.Bの年間報告書のトップには配当込みのS&P500との比較が
書いてあるのですが
S&P500が21.8%の上昇に対してBRK.Bが21.9%ということです
差は0.1%ですがギリギリ上回っていますね


広告の下に続きます

スポンサードリンク





2/23終値時点
株価 201.76ドル
EPS 7.57ドル
PER 26.65倍
無配当


6ヵ月チャート




BRK.Bは現金を積み上げ続けています
バフェット氏は現状の株価は割高と見ているということです

土曜日の発表なので市場の反応はわかりませんが
本業は余り振るわなかったものの
減税効果の利益が大きいですね

1株当たり純資産(BPS)の伸びが23%に対して
昨年の株価が21.9%しか伸びておらず

昨年末の株価198.22ドルと金曜の株価201.76ドルでは
ほぼ変わっていません

BPSが伸びたということはPBRが下がるということですので
割安と評価されて買われると考えますが
さて、月曜どうなりますか

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿