2018年2月19日月曜日

AAPL(アップル)がWFC(ウェルズファーゴ)を上回りバフェット氏保有株式のトップに











こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


2/14にバフェット氏がCEOを務めるBRK.B(バークシャー)の
昨年12月末時点の株式保有状況が発表されました
それに関する記事を紹介します


Apple Is Buffett's Top Equity Holding, 
Surpassing Wells Fargo(Bloomberg)


バフェット氏のBRK.BはAAPL(アップル)に真の輝きを与えている

BRK.BはiPhoneメーカーの保有をブーストし年末に280億ドルとし
12/31に278億ドルのWFC(ウェルズファーゴ)を上回った

AAPLのラリーは今年も継続しており
木曜日終値時点でのBRK.Bの保有額は286億ドル
対してWFCは275億ドルと下落しています

BRK.BもWFCの持ち分を規制基準を下回るように削減しています


AAPLとWFCのBRK.B保有額の推移




広告の下に続きます

スポンサードリンク




AAPL 2/16終値時点
株価 172.43ドル
EPS 9.73ドル
PER 17.72倍
1株配当 2.52ドル
配当利回り 1.46%


AAPL6カ月チャート



さて3カ月に一度の注目のBRK.Bの保有株の動きですが
AAPL株を3124万株増やしたということです

AAPLの持ち分を増やし
WFCの保有を規制基準に引っかからないように売却したために
AAPLがBRK.B保有株の一番手に躍り出ました

FAAMGの中で現状唯一
BRK.Bが買いそうなバリュエーションの銘柄と言えると思います
また、AAPLのブランド力の強さもバフェット氏好みだと考えます


iPhone Xの売れ行き不振などが言われ
決算でもガイダンスが良くなかったため
売られたAAPLですが
最近は値を戻しています
バフェット氏が買い増しているというのも
追い風になっているのかと思います


BRK.Bのその他の銘柄の動きについては
IBMの保有はほとんど解消されました
まぁ、これは予想されたことですので
BRK.Bによる売りの圧力がなくなった
IBMの今後の株価に期待したいです


他にはTEVA(テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ)を
新規に取得したというところが注目されていますね

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿