2018年2月12日月曜日

ハイパー愛生男の投資遍歴












こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


今日は私の投資遍歴を書いてみたいと思います


私が最初に投資をしたのは
大学を卒業して就職した会社の自社株を積立で買ったのが最初です
購入の1割ぐらいを会社が補助してくれるということで
そりゃ、お得だということでやっていました

10年弱くらいそれを続けて
その間は自社株の株価をたまにチェックするぐらいでした
まとまった金額になったので(400万くらいだったと思います)
自社株は手仕舞いしてスイングトレードを始めました

その時代にライブドアショックとか
リーマンショックがあったんですけど
「スイングトレードって手間の割に儲からないな」と感じていて
(あくまで私個人の感想です)
その時期ポジションを取っていなかったんで
直撃を回避することができました

なので暴落時に相場を見ていて
「大変だな、こりゃあ」とは思っていたんですが
実感としては余りなかったことになります


リーマン後はFXをやってみたりもしましたね
スキャルピング狙いでやっていたんですが
これも損することもなかったんですが
手間の割に儲からない」(あくまで私個人の感想です)
と、感じてやめてしまいました
私のドル転の仕方や株の売買を見ていただいてもわかると思うんですが
相場に対する勘というかそういうものが私には備わっていないように思います


広告の下に続きます

スポンサードリンク




自社株を買うのをやめてからも
貯蓄はしていたので現金は増えていっていたのですが
投資で資産が増えた分というのはそんなになかったと思います


6年位前からのアベノミクス相場の時に
日経225ETFを取引し始めました
日経平均9000円台くらいから17000円くらいまでの間に
何度かエントリーと利確を行って
4000円分くらいの益が出ました
我慢強くずっと持っとけば倍、儲かったわけですが
そこらへんもセンスの無さですね
このころに資産が1000万を超えたと記憶しています

その時の良い思い出から私はETFが好きになって
米国株に投資し始めてからもETFに重点投資しています


2015年位から日経平均がレンジ相場化して
日経225ETFで大きな利益を出せなくなったころに
米国株と出会い
2016年5月からSPY(SPDR S&P500ETF)を保有しはじめました


今までの投資遍歴から
私は華麗なトレードで爆益を狙える人間ではないので
地味にバイ・アンド・ホールドでやっていきたいと考えています

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿