2019年5月30日木曜日

株式投資の王道! SPY(SPDR S&P500 ETF)購入(2019年5月分)



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。
ダウは3か月半ぶりの安値だそうです。アジア・ヨーロッパ株安の流れ、中国がレアアースを禁輸するのではないかという懸念などが伝えられています。
ダウ-0.87%、ナスダック-0.79%、S&P500-0.69%でした。

ヒートマップはこんな感じ

JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)がオピオイド関連訴訟で多額賠償の恐れということで4.19%下げています。
12月のベビーパウダーの問題は、その後の上昇を考えると買い場だったわけですが、今回はどうでしょうか?


SPY5月分購入しました

いつもの月末購入です、ブログ記事の関係で昨日にしました。

昨日の寄付きで
NISAで2単位、単価278.91ドルで約定しています
ちなみに昨日の終値は278.27ドル
今年のNISA枠を61,706円使用しました

私は毎月末にSPYを2単位買うと決めて積立投資を行っています。

SBI証券だとNISA預かりでETFを買うときは手数料無料です、有効活用しましょう。
1単位からの積立でも手数料を気にすることなく時間分散することができます。

私がS&P500ETFの中でSPYを選んだ理由は、資産総額と出来高が一番多いという理由で選びました、一番買われているから良いんだろうと思ったわけです、信託報酬とかあんまり考えていませんでした。

VOOとIVVも純資産総額も出来高も十分ありますので、その点での問題はありません。
というか、信託報酬はVOOとIVVのほうが低いですから、そちらのほうが良いと思います。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




6ヶ月チャート

SPY5/30終値時点
株価 278.27ドル
1株配当 5.24ドル
配当利回り 1.88%

SPYの昨年末終値株価は249.92ドルでした。現在の株価はそこからプラス11.34%となっています。

チャートを見ると5/13の安値279.93ドルをブレイクした感じです。

米国経済は指標や企業決算を見ると今のところ好調そうに見えますが、米国の対中追加関税の影響が反映されるQ2の決算からが不安です。

来月末にはG20サミットがありますので、それまでも米中関係で上がったり下がったりするでしょうし、米中のトップ会談があればその結果によって、株価が大きく動く可能性が高いでしょうね。

先月は高値圏でしたので、「高くなっても淡々と積立を続けていくだけです。」と書いたのですが、たった1か月で雰囲気がガラッと変わりました。

私が経済的自由を手に入れるまでには、まだまだ買っていかなきゃいけませんので、先月より安く仕込めたことを喜ぶようにしたいと思っています。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿