2019年5月14日火曜日

私が投資で一番大切だと考えていること



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

昨日の米国市場は寄付きから大きく下落そのまま下げ幅を広げる展開でした。
中国が米国の関税引き上げに対して対抗して関税引き上げを発表したためです。
チキンレースに突入といったところ。
ダウ-2.38%、ナスダック-3.41%、S&P500-2.41%でした。

ヒートマップはこんな感じ。

ダウ下げの寄与度が高かったのはBA(ボーイング)とAAPL(アップル)
BAについては中国からの発注が減るという見立て。
AAPLについては米国の次の関税対象にiPhoneが入るという話と、App Storeでの販売について消費者が独占禁止法に基づいて訴えを起こせるとの最高裁判断が出たとのことです。

昨日寝る前に1日で4000ドル吹っ飛んだと書きましたが、終値でもそんな感じでした。・゚・(ノД`)・゚・

広告の下に続きます

スポンサードリンク




投資で大切だと考えていること

ツイッターを見ていたら「あなたが投資で一番大事だと思うのはなんですか?」という質問があったので、このことについて私も一記事書こうと思います。

私が一番大事だと思うことは「継続すること」だと考えています。
投資で損失を出したり、手間の割にあまり儲からなかったりすると投資自体をやめたくなったりします。
そこであきらめちゃいけないと思うんです。

私も15年ほど前から日本株をやってみたり、FXをやってみたりとフラフラしていたんですが、手間のわりに儲からなくて短期でやめてしまいました。
当時は「簡単に儲かる系の投資本」とか読んでましたね。
リーマンショックの時は何もやっていなかったんで被害はなかったんですけど、その後の米国株の伸びに乗っかれていたらなぁとか、今になると思いますね。(完全にタラレバですが。)

40歳を超えて貯金じゃやっぱり資産増えないぞとなって、いろいろ投資ブログなんかを読んでいて行き着いたのが米国株投資というわけです。
ですので、投資自体をあきらめないで、ずっともがいていたら、もっと早く行き着いたのかもなぁと思っています。
若い人は色々やってみて自分に合ったスタイルを早く見つけられると良いと思います。

普通の人が老後を含めて余裕のある生活をしようと思った場合、投資はその一つの大きな手段となると私は考えています。


私はSPY(SPDR S&P500ETF)とPFF(iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF)の積立投資を行っていますが「継続すること」は積立投資においてもまた重要です。
積立投資を行うと決めたら、タイミングを読まず、ルールに従って買い続けることです。
高かろうが安かろうが右肩上がりを信じてコツコツ継続することが良い結果につながると考えています。

「継続は力なり」はよく使われる言葉ですが、投資への取り組みを続けること、積立対象を精査して買い続けるといった「安定して続ける力」が、投資に限らず、成功する上で一番大事なことだと考えています。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿