2018年11月22日木曜日

2018年11月株価急落中のAAPL(アップル)より配当金をいただきました



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

昨日寝る前は米株は良いカンジだったのですが。祝日前ということで引けにかけて売られたとのこと。

ダウー0.00%、ナスダック+0.92%、S&P500+0.30%でした。

ヒートマップはこんな感じ


公益、ヘルスケア、消費財が弱い。
NVDA(エヌビディア)・・・


AAPLより配当金を頂きました

1株当たり0.73ドルの配当です

特定口座で18株
NISA口座で9株保有で
19.71ドルの配当金になります。
外国税・国内税を引いて15.38ドルの受取。

ドル円レート113円で換算すると1,738円ですね。

頂いた配当金は今月末のSPY(SPDR S&P500ETF)積立の足しに使わせてもらいます。


広告の下に続きます

スポンサードリンク





11/21終値時点
株価 176.78ドル
EPS 11.87ドル
予想PER(1年) 13.26倍
1株配当 2.92ドル
配当利回り 1.65%


AAPL6カ月チャート


iPhoneの生産量・売上が少ないだろうとの報道で現在急落中です。
今後は決算でiPhoneの生産台数は発表されませんので、別に過去に比べてiPhoneの売上台数が減っても、製品全体の売上で帳尻が合えば良い訳ですし、高価格戦略により利益率は上昇するように考えています。
MacBook AirやiPadもニューモデルが出ましたし、クリスマス商戦で売れてほしいです。

AAPLの決算に関しては期待されない市場予想に対してサプライズで急騰というパターンも過去ありましたので、またそうなってほしいものです。

iPhoneがコケたら終わりと考えられている銘柄ですが、そのおかげで割安感はあります。配当利回り的にもS&P500ETFと大差なくなってきています。

しかし、市場全体も押していますし、買うのはもう少し様子を見た方が良さそうです。

私のAAPLの保有分はAAPL株であげた利益分だけのタダ株の保有となっていますが、タダ株だからといって、いくら下落しても良いとは考えちゃいけないとも最近は考えています。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿