2018年12月1日土曜日

積立投資の王道! SPY(SPDR S&P500 ETF)を購入(2018年11月分)



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

金曜日の米国市場は3指数共にプラスで引けました。

昨晩寝る前はプラマイゼロぐらいの感じだったのですが良い方向に振れたようです。

ダウ +0.79%、ナスダック +0.79%、S&P500 +0.82%でした。

ヒートマップはこんな感じ

AAPL(アップル)はしばらくは低迷しそうです。
GE(ゼネラルエレクトリック)と、たばことゲームが良くなかったです。


SPY(SPDR S&P500ETF)11月分購入しました
昨日の寄付きで
NISAで2単位、単価273.81ドルで約定しています
ちなみに金曜の終値は275.65ドル
今年のNISA枠を62,686円使用しました

私は毎月末にSPYを2単位買うと決めて積立投資を行っています。

SBI証券だとNISA預かりでETFを買うときは手数料無料です、有効活用しましょう。
1単位からの積立でも手数料を気にすることなく時間分散することができます。

私がS&P500ETFの中でSPYを選んだ理由は、資産総額と出来高が一番多いという理由で選びました、一番買われているから良いんだろうと思ったわけです、信託報酬とかあんまり考えていませんでした。

VOOとIVVも純資産総額も出来高も十分ありますので、その点での問題はありません。
というか、経費率はVOOとIVVのほうが低いですから、そちらのほうが良いと思います。

広告の下に続きます

スポンサードリンク





6ヶ月チャート


SPY11/30終値時点
株価 275.65ドル
1株配当 5.02ドル
配当利回り 1.82%


SPYの年初終値株価は268.77ドルでした。現在の株価はそこからプラス2.56%となっています。
1年前の株価265.01ドルからはプラス4.01%です。

年初と比べると伸びはほとんどありません、プラスになってるのはパウエル氏の講演での発言のおかげですね。
1年前の株価と比べると、これぐらいの伸びでも、まぁ良いかという気分にはなります。

チャートを見ると11月は上がったり下がったり。
チャートだけ見ると280ドル超えくらいは簡単にありそうな気もしますが。

現実には米中の貿易摩擦やブレグジット、OPECの総会、FOMCあたりに左右される相場かなぁと考えています。
どれも相場に好影響を与えるような結果がでるようには個人的には予想していません。

ブラックフライデー、サイバーマンデーと小売りは好調だったようなので、年末商戦も調子が良い事を願っています。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿