2018年12月22日土曜日

来年の投資方針について書きます



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

上の画像はそろそろクリスマスということで、映画「ダイハード」で金庫が開いた瞬間に敵役の人が「メリークリスマス」とつぶやいたシーンです。
なんか印象に残ってるんですよね~

さて米国株のほうですが、昨日もキツいのくらいました。
ダウ-1.81%、ナスダック-2.99%、S&P500-2.06%でした。

クリスマス休暇前の持ち高整理と相変わらずの米中不安で売られたようです。

ヒートマップはこんな感じ。

赤いよ!クリスマスだからって鮮やかなサンタカラーにならなくていいよ!


毎朝起きればお金が減っている状態ですが、ヤケになっちゃいけないですね。どうせ大きな損をしているんだからと投げやりな気持ちになりがちですが、こういうときこそ1円でも損失を少なくするためにどうするかを真摯に考えなきゃと考えます。

かくいう私は、どこで反発するかとか読める自信もないので、マイルールはきちんと守ろうぐらいしか考えていませんが。

広告の下に続きます

スポンサードリンク





来年の投資方針について

特に今年と変わったことをするつもりはありません。
NISAを使いきれれば良いと考えています。

過去2年はNISAで個別銘柄を20万円分くらいずつ買っていたのですが、来年はSPY(SPDR S&P500ETF)にします。

今月末のSPY買付を毎月2単位に加えて4単位、合計6単位買って。
来月以降はまた月末に2単位ずつこつこつですね。

あとはPFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF)を毎月6単位買っていきます。

残りの月数x9万円以上の余剰が出た場合は適宜SPYを買い足すようにしたいと考えています。

個別株の利確or損切りが出た場合の資金はその都度考えます。
(現状損切りラインのほうが近くてイヤですねw)

それではみなさん良いクリスマスを!
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿