2018年12月13日木曜日

PFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF)より分配金&買付(2018年12月分)



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

昨日の米株は米中関係の進展期待ということで買われましたが、戻り売りに押されて小幅な伸びだったようです。
ダウ+0.64%、ナスダック+0.95%、S&P500+0.54%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


一部ディフェンシブとリート、公益が赤いですね。


PFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF)より12月分の分配金

PFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF)の銘柄詳細については
2/13記事PFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF)の紹介(リンク)
ご覧ください。


1株あたり0.156173ドル
39単位保有ということで
配当金額6.09ドル
NISAなので外国源泉徴収税額0.6ドルを引いて
5.49ドルいただきました、622円です

少額ですが毎月分配金をいただけます


PFF12月分購入

昨日の寄付きで
NISAで5単位、単価34.90ドルで約定しています
ちなみに昨日の終値は34.75ドル
今年のNISA枠を19,966円使用しました


11/9終値時点
株価 34.75ドル
1株分配金 2.00ドル
分配金利回り 5.76%


広告の下に続きます

スポンサードリンク





PFF6ヵ月チャート


いつもの定期購入です、分配金が振り込まれたら買うでやっています。

チャートを見ると11月の間に1ドル下げています(約3%)
12月に入ってからは少し戻していますかね。

私の平均取得単価は36.88ドルで現在の株価が34.75ドルですから5.78%の含み損です。
本格的に買い始めたのは今年の後半です、半年でこの損益はマズい。
5.76%の分配金利回りを狙って5.78%損を出してるようなものですからねぇ。

ただ、国債の利回りが上昇していく中ではPFFは下がると思っているのと、PFFに組み入れられている銘柄は金融セクターが多いので、金融株安も関係しているかと思います。

株価が下がっていく中で、分配金が維持されていれば分配金利回りは上がるはずなんですけど、分配金も前年比で下げていますので利回りは変わらずというカンジです。

悩ましい状況ではありますが、まだ本格的に買い始めてから半年ですし、現状では気長に続けていく考えです。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿