2019年8月4日日曜日

BRK.B(バークシャーハサウェイ)2019年第二四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

米株市場ですが、米国の対中関税第4弾ということで前日に続いて下落しています。
ダウ -0.37%、ナスダック -1.32%、S&P500 -0.73%でした。

ヒートマップはこんな感じ。

円高株安ということでドル資産が2日で75万円減りました(;ω; )


BRK.B(バークシャーハサウェイ)2019年第二四半期決算が昨日発表されました。

2019 2nd Quater(リンク)
NEWS RELEASE(リンク)

売上 635億9800万ドル(前年同期比2.25%増
営業利益 61億3900万ドル(前年同期比10.94%減
当期純利益 140億7300万ドル(前年同期比17.17%増
B株EPS 5.74ドル

A株1株当たりの営業利益の市場予想は3,851.28ドルで結果は3,755ドルですので、予想を2.44%下回りました。

今回の決算はあまり良くないですね。

純利益は、2018年Q1より会計ルールの変更に伴い、BRK.B保有株の含み益の増減を算入するようになっています。
今期は投資とデリバティブの利益が79億3400万ドル計上されています。


営業利益の内訳

営業利益は保険の引き受けでの利益が5億9000万ドル下がったのとQtherで1200万ドルの損失が出ています。


2019年Q1に1,142億ドルだったBRK.B保有の現金と短期米国債の合計は今期1,224億ドルになっています。

Q2での自社株買いは21億ドルとのことです。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




BRK.B8/2終値時点
株価 202.67ドル
予想PER 18.58倍
無配当

1年チャート

土曜日の発表なので市場の反応はわかりませんが、あまり良い決算ではないと思います。

保険の引受についての利益は、災害が多かったりすれば減るもので、四半期毎に、ある程度の波は仕方ないと考えていて、今回の決算で特段、BRK.Bの利益が今後ドンドン減っていくというものではないと思っています。

チャートを見るとここ1年は大体200~220ドルのレンジで動いている感じですが、今回の決算と全体相場の下落で190ドルくらいまで行っちゃうかも?と考えています。

私の平均取得単価は186.18ドルですので、下手すると含み損突入か?という感じなのでツラいところですね(´・ω・`)

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿