2019年8月24日土曜日

2019年8月AAPL(アップル)より配当金をいただきました



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日の米国株は大きく下げました。

寄り付きは中国が対米報復関税ということで下げていて、パウエルFRB議長の演説で戻したと思ったら、トランプ大統領の米国企業に中国からの撤退要求ツイートで大きく下げて、おはぎゃーという感じ。

円高株安で1日で円換算で75万円喰らいました(T∞T)

ダウ-2.37%、ナスダック-3.00%、S&P500-2.59%でした。

ヒートマップはこんな感じ

赤スギィ!


AAPLより配当金を頂きました

1株当たり0.77ドルの四半期配当です。

特定口座で18株
NISA口座で9株保有で
20.79ドルの配当金になります。
外国税・国内税を引いて16.23ドルの受取。

ドル円レート105.41円で換算すると1,711円ですね。


頂いた配当金は今月末のSPY(SPDR S&P500ETF)積立の足しに使わせてもらいます。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




8/23終値時点
株価 202.64ドル
EPS 11.73ドル
予想PER(1年) 18.27倍
1株配当 3.08ドル
配当利回り 1.52%

AAPL6カ月チャート


先月末の決算後に220ドル超えたりしてたんですが、ここ1か月はボラ大き過ぎです。
米国の対中関税第四弾とか、スマホなどをその対象から除外などのニュースで揺れ動いています。
昨日も4.62%の下落と、アップルは中国リスクが大きすぎですね。

最近は製品に使用する有機ELパネルについて、韓国のサムスン製から中国のBOEに仕入れ先を変更するというニュースもありましたし。

中国市場の大きさを考えると製造工場を中国から他国へ移すというのも、中国からの反発で中国で売れなくなるリスクを考えると、一度踏み込んだら抜けるのは容易ではない感じがします。
製造を他国に移すとすれば、中国で売れなくなるのは痛いでしょうが、長期的には他の国のアップルファンは製品を買い続けてくれると思います。
しかし、短期的には悩ましいですね。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿