こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。
昨日はAAPL(アップル)・MSFT(マイクロソフト)が最高値更新しています。
GOOG(アルファベットC)がトランプ大統領からの攻撃のせいか元気がないのは気になります。ハイテクのCEOはリベラルな考えを持っている人が多いようですから、トランプさんが大統領のうちは、こういったことはチョコチョコありそうですね。困ったもんだ。
SPY(SPDR S&P500ETF)8月分購入しました
金曜日の寄付きで
NISAで2単位、単価289.84ドルで約定しています
ちなみに金曜の終値は290.31ドル
今年のNISA枠を69,421円使用しました
私は毎月末にSPYを2単位買うと決めて積立投資を行っています。
SBI証券だとNISA預かりでETFを買うときは手数料無料です、有効活用しましょう。
1単位からの積立でも手数料を気にすることなく時間分散することができます。
私がS&P500ETFの中でSPYを選んだ理由は、資産総額と出来高が一番多いという理由で選びました、一番買われているから良いんだろうと思ったわけです、信託報酬とかあんまり考えていませんでした。
VOOとIVVも純資産総額も出来高も十分ありますので、その点での問題はありません。
というか、信託報酬はVOOとIVVのほうが低いですから、そちらのほうが良いと思います。
広告の下に続きます
スポンサードリンク
6ヶ月チャート
SPY8/31終値時点
株価 290.31ドル
1株配当 4.93ドル
配当利回り 1.70%
SPYの年初終値株価は268.77ドルでした。現在の株価はそこからプラス8.01%となっています
1年前の株価247.49ドルからはプラス17.3%です。素晴らしい成績だと言えると思います
チャートを見ると8月も大変好調でした。8月の企業決算も大体良かったのではないかと感じています。
NAFTAは結局は米国に有利にまとまりそうに考えていますが、中国との貿易戦争はどこを着地点とするかは気になります。
アルゼンチンのペソやトルコリラなど世界経済には不安なことも多いです。
S&P500は好調で、1月のVIXショック以降の停滞から株価が戻り高値圏にあります。
私はSPYを積立投資しているわけですが、停滞中も買い続けて良かったなぁと株価が戻って来た今、実感しています。
株価が戻って最高値を更新する時の資産の伸びはとても大きいと感じました。
これからもコツコツ買っていくぞ~
更新の励みとなっております
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿