2018年9月19日水曜日

MSFT(マイクロソフト)増配&配当受領(2018年9月分)



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

昨日の米国市場は3指数揃って上昇。一昨日に悪いニュースが出たAMZN(アマゾン)も値を戻しています。
しかし、AMZNは最近は不祥事が出てきますね。イギリスでは倉庫の従業員が放火、中国では賄賂をもらって顧客データの流出。労働環境がブラックなのでは?ということがささやかれています。
買収したホールフーズでは労働組合結成の動きもあるようです。
顧客第一の為に徹底したコストカットというのもあると思いますが、企業は従業員が不幸せだと本当の意味での良いサービスを維持できないと私は考えています。
徹底した調査と、原因が劣悪な労働環境のせいだということなら改善を望みたいところです。


MSFTが増配をアナウンスしました

Microsoft announces quarterly dividend increase(リンク)
四半期配当0.42ドルでしたが4セント(9.52%)増配して0.46ドルになりました


MSFT(マイクロソフト)より9月分の配当金を頂きました

特定口座で40株、NISA口座で11株の保有でした
1株当たり0.42ドルの配当で21.42ドルとなります
そこから外国税2.14ドルと国内税3.01ドルを引いて
16.25ドルの受取となりました、1,826円です

9/18終値時点
株価 113.21ドル
EPS 2.11ドル
予想PER(1年) 26.39倍
1株配当 1.84ドル
配当利回り 1.63%


広告の下に続きます

スポンサードリンク





MSFT6ヵ月チャート


チャートは良い感じでゆるやかに右肩上がり。最高値が113.73ドルなので現状最高値付近です。
最近はナスダックのMSFT関連ニュースを見ていても、大体買い推奨している記事が多いように思います。
株はそういうときに落とし穴があったりしますから、気を引き締めて当たりたいです。

私のMSFTの投資金額は4000ドルを超えていますので、ここで買い増しは止めて、長期保有したいと考えています。
株価も順調に伸びていますし、増配率も昨年7.69%だったのが9.52%となっていますので良いと思います。
今年は例年より増配の発表が遅かったので、レパトリ減税もありましたし特別配当とかないかな~と期待したりしてたんですけど、なかったですねw

この増配で私のYoC(取得単価当たり配当利回り)は2.27%となりました。
株価が順調に伸びているため、配当利回りは増配しても1.63%と高いとは言えない水準ですが、増配率は良いですから将来の配当狙いで投資するのも悪くないと考えています。
株価については、今後もゆるやかな上昇を継続してくれると期待しています。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿