2018年4月30日月曜日

MMM(スリーエム)2018年第一四半期決算は純利益が前年比54.5%ダウン・・・






こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

先週はGOOG(アルファベット)の決算で無難な出来かと書いたんですが
翌日は売られましたね、4.45%の下げ
金曜日には少し戻していますが
増収増益でも利益率が弱いということのようです
厳しいですね

これにショックを受けた訳でもないんですが
体調を崩してしまいまして
ブログ更新を休んでしまいました

皆さん既にチエックされていると思いますが
保有株の決算を見ていきたいと思います


広告の下に続きます

スポンサードリンク





MMM(スリーエム)2018年第一四半期決算が
4/24のプレマーケットに発表されました

米国会計基準

売上高 82億7800万ドル(7.7%増
営業利益 10億0700万ドル(42.2%減
当期純利益 6億0200万ドル(54.5%減
1株当たり当期純利益 0.98ドル

3M Q1 2018(リンク)


営業利益、純利益が大幅減です
2017年の税制改革に伴う費用2億1700万ドルと
ミネソタ州との訴訟の決済に8億9700万ドルを計上したため
ということです

ガイダンスでは年間のEPSを10.20~10.70ドルとしていたのを
10.20~10.55ドルへ引き下げました


MMM6ヵ月チャート


金曜日終値時点
株価 196.12ドル
EPS 6.74ドル
予想PER(1年) 18.88倍
1株配当 5.44ドル
配当利回り 2.77%


決算を受けて株価は発表前日終値215.88ドルから
発表日の終値は201.13ドルと-6.83%の急落となりました

私のMMMの平均取得価格が225ドルなんで
-13%の含み損となっています

売上は伸びていますし
訴訟費用は一時的な支出だと思うので
来期の決算には期待したいところです

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿