2018年4月18日水曜日

IBM2018年第一四半期決算は売上、EPSは〇、ガイダンスが✖






こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

2日前に我慢の相場とか書きましたが
米国株上がってますね
トランプ大統領の矛先がAMZN(アマゾン)からそれると良いのですが


IBMは4/17アフターマーケットに2018年第一四半期決算を発表しました

IBM 1Q 2018 Earnings Announcement(リンク)

(GAAP)
売上高 190億7200万ドル(5.1%増
営業利益 -
当期純利益 16億7900万ドル(4.1%減
1株当たり当期純利益 1.81ドル

( )内は前年同期比



EPSは1株当たり2.45ドル
市場予測は2.42ドルでしたので
結果が上回りました

売上は191億ドル
市場予測は188億4000万ドルでしたので
結果が上回りました



売上は前年同期に比べて5.1%増えています
前期(2017年4Q)に続いて増収です
今後も増収基調が続くと良いんですが
減収となっている部門がないのも良いですね
純利益は4.1%減、EPSも2.16%減です



IBMの戦略的分野(strategic imperatives)
analytics, cloud, mobile, social and securityは
10%伸びて90億ドルの売上となり
売上に占める割合は47%となりました


広告の下に続きます

スポンサードリンク





4/17終値160.91ドル
アフターマーケット
株価 151.73ドル(-5.71%
EPS 13.80ドル
PER 10.99倍
1株配当 6ドル
配当利回り 3.95%


4/17チャート


決算前は上がってたんですけど
発表後大きく売られています

戦略的分野(strategic imperatives)の伸びの鈍化
2017年4Qは17%の伸びだったのが15%にダウンしていること
2018年通年でのガイダンスEPS13.80ドルを据え置きました
市場予想が13.83ドルだったので下回っています
これらを嫌気して売られたようです

今季決算の一発目は負けですね
ただ1Qの売上、EPSが市場予測を上回っているのは
良い傾向だと考えています

IBMは例年4月の下旬に増配が発表されます
四半期現状1.5ドルから1.6ドルへの増配を予想しています
年間配当6.4ドルなら今の株価で配当利回りは4.22%
結構美味しくなりますね~

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿