2018年4月14日土曜日

投資方針がブレる














こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


先日、Nさんのブログ「大金持ちを目指して」の記事
「米国株"ブレブレ"ブロガーまとめ」(リンク)
を読んで考えたことを書きます

こちらの記事ですが2月からの2度の下落で
Nさんが"ブレた"と感じたブログを紹介しているのですが
この記事のために94のブログをチェックしたとのことですので
大変な力作ですね


Nさんも書かれていますが
「ブレる」というとマイナスのイメージの言葉だと感じますが
「変化に適応」と書けばプラスのイメージになります

投資は結果ありき
資産を減らしてしまったらブレてクソダサい
資産が投資方針を変えたことによって増えれば
うまく変化に適応できたということになります
結果といっても短期の目線で判断すべきではないと
私は考えています


広告の下に続きます

スポンサードリンク





私なんかは2月からの下落を受けて
KHC(クラフトハインツ)を手放しました
どうせ手放すなら買値の30%下落より
もっと前に決心がつけば傷は浅かったかもしれません
柔軟に対応できていればとも思いますが
あとの祭りです

ただ、柔軟さも度が過ぎれば
株価の反発の機会を逃したり
売買手数料的にも不利になってしまいますから
丁度良い柔軟さというものがあるかと思います

私については柔軟さが足りなくて
対応が遅れてしまうことが懸念ですね

最初から投資方針が完全に固まっている
投資ブロガーなんていうのも稀有だと思いますし
環境も変化していきます
投資方針の変更は大いに結構だと思います

ブレ過ぎには注意しつつ
大事な変化には適切に対応できる
そんな投資家になりたいと考えています

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿