2019年7月26日金曜日

MMM(スリーエム)2019年第二四半期決算をチェックするよ


こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日の米国株は弱かったですね、発表された米経済指標が良かったために利下げ期待が後退したためだとか。
短期の株価よりも、米国経済の強さが継続した方が長期的に見れば喜ばしいと私は考えています。
ダウ-0.47%、ナスダック-1.00%、S&P500-0.53%でした。

ヒートマップはこんな感じ。

決算で下げていたNFLX(ネットフリックス)CAT(キャタピラー)が反発してきていますね。


MMM(スリーエム)2019年第二四半期決算が昨日のプレマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 81億7100万ドル(2.6%減
営業利益 17億0200万ドル(29.1%減
当期純利益 11億2700万ドル(39.3%減
1株当たり当期純利益 1.92ドル

( )内は前年同期比

3M Q219 2019(リンク)

今回の決算は良かったと思ったんだけどなぁ・・・という感じです。

Non-GAAPのEPSは2.20ドルと予想2.05ドルを0.15ドル上回りました。
売上は8.17Bと予想8.04Bを130M上回りました。

2019年の年間ガイダンスはNon-GAAPのEPSが9.25~9.75ドルを維持。
現地通貨建てオーガニック売上成長は-1~2%とこちらも維持しています。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




MMM1dayチャート

MMM6ヵ月チャート

7/24終値株価 179.42ドル
決算発表後7/25終値株価 178.13ドル(前日比-0.72%
EPS 8.28ドル
予想PER(1年) 19.31倍
1株配当 5.76ドル
配当利回り 3.23%

売上、EPS共に前年比でマイナスですが、前期に引き下げられた年間ガイダンスは維持されました。

オープン前の時間外取引では5%ぐらい上昇していたので、好決算だと喜んでいたのですが、終値では前日比-0.72%。・゚・(ノД`)・゚・

ヘルスケア部門は好調(オーガニック成長率+3.5%)
米国外最大マーケットのアジア太平洋地域の売上が-3.5% 

チャートを見ると7月中旬から「売られ過ぎ」という見方が出てきて買われていたようです。

昨日はマーケットオープン後ジリジリと値を下げ、結果は前日比マイナスですからねぇ、値が戻ったら売ろうと考えていた人が多かったのかなぁ?
3指数全て下げていて、環境的にも良くなかった感じで残念。

中国リスクもありますし、「次のGE」なんて言われたりもしているようですので、保有していると結構怖いんですけど、今回の決算はかなり耐えたと見ているので、なんとか踏ん張ってもらいたいと思っています。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿