2019年7月27日土曜日

GOOG、GOOGL(アルファベット)2019年第二四半期決算をチェックしていくよ


こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日は4~6月期の米実質国内総生産(GDP)が市場予想を上回り、米景気の減速に対する過度な懸念が和らいだということで買われていたようです。
企業の決算を見ても好調な企業が多い感じがします。
ダウ +0.19%、ナスダック +1.11%、S&P500 +0.74%でした。

ヒートマップはこんな感じ。

資本財セクターが弱いですが、明るい緑の銘柄が多いですね。


GOOG、GOOGL(アルファベット)2019年第二四半期決算が木曜日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 389億4400万ドル(19.3%増
営業利益 91億8000万ドル(201.5%増
当期純利益 99億4700万ドル(211.3%増
1株当たり当期純利益 14.21ドル
( )内は前年同期比

Alphabet Announces Second Quarter 2019 Results(リンク)



今回の決算は強い決算となりました。

売上は19.3%増えて389億4400万ドル
381億5000万ドルの市場予想を下回りました。

EPSは14.21ドル11.30ドルの市場予想を上回りました。

Non-GAAPの営業利益は昨年同期の81億1600万ドルから91億8000万ドルに13.1%増。
営業利益率は25%から24%に下がっています。



広告収入は326億100万ドルと対前年16.1%増。

広告以外の売上(クラウドやGoogle Homeなどのハードウェア )も前年比39.7%伸びて61億8100万ドルとなっており、前期の25.2%増から大きく伸びています。



トラフィック獲得コストが72億3800万ドルと対前年12.7%増、前期は9.09%増でした。
広告収入に占める割合は前年同期の23%から22%に少し低下しました。
市場予想は72億7000万ドルでしたので予想を下回りました。
広告収入が16.1%増えていることを考えれば、良い結果だと思います。

ペイドクリック数(広告収入の入るクリック)は前年同期比28%増しています。

クリック当たりの収益は前年同期比11%減しています、前期が19%でしたので改善しています。

前期比だとクリック数は6%増加、クリック当たりの単価は-1%。前期はクリック数は減少、単価は増加していました。

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7/25終値時点
GOOG株価 1132.12ドル
GOOGL株価 1135.94ドル
決算後7/26終値株価
GOOG株価 1250.41ドル(前日比 +118.29ドル +10.45%
GOOGL株価 1245.22ドル(前日比 +109.28ドル +9.62%
EPS 49.52ドル
GOOG 予想PER 25.24倍
GOOGL 予想PER 23.46倍
無配当

GOOG6ヵ月チャート


チャートを見ると、4月末のQ1決算で窓を開けて下落、今回のQ2決算では窓を開けて上昇。
グロース株らしい激しい動きをしています。
アルファベットのメインビジネスである広告は景気の影響も受けやすいので、景気に影響が大きくありそうなことが起こると敏感に反応する銘柄だと考えています。

今回の決算は前回の失望決算を考えると、とても強い結果でした。

また、250億ドルのC株の自社株買いが発表されたのも大きいですね、アルファベットは株主還元を軽視していると言われたりもしていたりもしましたので、今後の株主還元策にも期待したいと思います。
多分、自社株買いがC株対象ということで、議決権のあるA株よりC株の株価のほうが高いという変わった状況になっています。

独禁法関係のリスクはありますが、次の決算までは市場環境が良ければS&P500をアウトパフォームしてくれそうです。

サプライズ決算でしたねぇ、今後も期待しています。

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