2019年12月1日日曜日

米国投資の王道! VOO(バンガードS&P500 ETF)購入(2019年11月分)



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

12月に入りました、今年もあと1か月ですね。

米株は金曜日は下げました、トランプ米大統領が香港人権法案に署名したのを受けての米中交渉への懸念ということです。
寄りでは思ったより下げないな、と思っていたんですけど、引けでは普通に下げてました。

ダウ -0.40%、ナスダック -0.46%、S&P500 -0.40%でした。

ヒートマップはこんな感じ


投資資産の評価額が2100万円を越えました

私は毎日スプレッドシートに保有株とドル預金の評価額をつけているのですが、11/28(木曜日)に評価額が2100万円を超えていました。

1900万円から2000万円になるまでには14か月かかったのですが、今回の100万円増は1か月で増えました。

こんな調子がずっと続くとも思ってはいませんが、増えた時は素直に喜んでいきたいです。

コツコツを継続していきます。


VOO11月分購入しました

いつもの月末購入です。

金曜の寄付きで
特定口座で2単位、単価289.25ドルで約定しています
ちなみに金曜日の終値は288.65ドル
手数料が2.86ドルかかっています

私は毎月末にSPYを2単位買うと決めて積立投資を行っていたんですが、NISA枠をPFF(iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF)のスポット買いで使ってしまったので、特定口座でVOOを2単位買うことにしました。

SPYからVOOに切り替えたのは、最近は配当利回りがVOOの方が良い(昔はSPYのほうが良かったんですが)というのと、SPYの含み益が38%ぐらいあるので損出しがしにくいので、切り替えても良いと思ったためです。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




6ヶ月チャート


VOO11/29終値時点
株価 288.65ドル
1株配当 5.43ドル
配当利回り 1.88%


VOOの昨年末終値株価は229.81ドルでした。現在の株価はそこからプラス25.60%となっています。

チャートを見ると先々週は若干軟調でしたが、良く上げてくれています、ジリジリ最高値を連日更新しています。

「最高値をバンバン更新していくような強さは世界経済の状況的にどうなんだろうか?」と先月に私は書いていたんですが、いやー、強いですね、良いほうに予想が外れてくれて良かったです。

この勢いがどこまで続くかというところなんでしょうけど、米国単体の景気は指標や小売りの決算が良いことから好調を維持していると見て良さそうです。

直近の注目はやはり米中交渉の1段階目の合意の行方でしょうね。

12月分のVOO購入記事も気分よく書けることを祈っています。
(-人-)ナムナム

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿