2019年10月21日月曜日

NISA恒久化見送り、三菱サラリーマンさんセミリタイア


こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

最近、米国株界隈で話題になった、2つの話題について書きたいと思います。


NISA恒久化見送り

現行制度は富裕層への優遇だとの指摘もあり、恒久化が見送られるということです。

NISAは年間120万円までの投資(月に均すと10万円)が対象です。
月に10万円投資できる層はお金に余裕がある層だと言えそうですが、果たして富裕層か?という気もします。
今まで貯金してきた現金を、NISAを使って投資しているような人もいると思うんですけどね。

私はNISAを利用していますが、終了する2023年まで利用しようと思っています、その後は、つみたてNISAを利用するつもりです。

つみたてNISAだって富裕層も利用できるので、日本全体が貧しくなっていけば、2037年ごろには「富裕層優遇」と言われて恒久化されないかもしれません。
まぁ、政府の方針には逆らえませんので、使えるものは使っていくということでやっていくしかありません。

2020年度税制改正では見送られたということですが、金融所得課税も、そのうち25%になりそうです。
投資に関する税制は厳しくなっていく感じしかしないですが、やる気を失わずコツコツやっていくしかないなぁと思っています。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




三菱サラリーマンさんセミリタイア

三菱サラリーマンさんが30歳にして資産7000万円でセミリタイアというのが、週末話題になっていましたね。
最近は三菱氏のブログを読んでいなかったのですが、目標を達成されたということで、おめでとうございます。

ツイッターを見ていると勇気をもらったという人がいたり、高収入があってのことだから普通の人の参考にならないと言う人もいたりといった感じでしたね。

リタイアに必要な資産は、どういう生活を送りたいかとか、家族構成などで千差万別でしょうし、他の人のリタイア例がどれほど参考になるかは正直、微妙な感じではあります。

結局、本人が今のライフスタイルで、これだけあれば仕事を辞めても大丈夫だと思い切れる資産に達したときがタイミングなんだろうと思いました。

高収入の人が節約した暮らしをしていれば、それだけリタイアは早くなるでしょうし、逆に低収入の人が贅沢な暮らしをしていたら、いつまでたってもリタイアなんてできない。
そういうことなんでしょう。

改めて、コスパ重視の暮らしを追求していきたいと思いました。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿