2019年10月29日火曜日

GOOG、GOOGL(アルファベット)2019年第三四半期決算をチェックするよ


こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日はS&P500が最高値を更新しました、3か月ぶりということです。
米中交渉の進展期待ということです。

ダウ +0.49%、ナスダック +1.01%、S&P500 +0.56%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


ハイテクが良くて、公益・生活必需品・リートが弱いという、リスクオンの買われ方ですね。


GOOG、GOOGL(アルファベット)2019年第三四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 404億9900万ドル(20.0%増
営業利益 91億7700万ドル(6.4%増
当期純利益 70億6800万ドル(23.1%減
1株当たり当期純利益 10.12ドル
( )内は前年同期比

Alphabet Announces Third Quarter 2019 Results(リンク)



今回の決算は売上は良かったんですが、純利益が大幅減していますね。

売上は20.0%増えて404億9900万ドル
403億2000万ドルの市場予想を上回りました

EPSは10.12ドル、12.42ドルの市場予想を大きく下回りました

営業利益は昨年同期の86億2500万ドルから91億7700万ドルに6.4%増。
営業利益率は26%から23%に下がっています。



広告収入は326億100万ドルと対前年17.1%増。

広告以外の売上(クラウドやGoogle Homeなどのハードウェア )も前年比38.5%伸びて64億2800万ドルとなっており、前期は39.7%増でしたので好調を維持しています。



トラフィック獲得コストが74億9000万ドルと、対前年13.8%増、前期は12.7%増でしたのでコスト増は加速が続いています。
広告収入に占める割合は前年同期の23%から22%に少し低下しました。
市場予想は74億8000万ドルでしたのでほぼ市場予想どおり

ペイドクリック数(広告収入の入るクリック)は前年同期比18%増しています。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




10/29終値時点
GOOG株価 1290.00ドル(前日比 +1.97%)
GOOGL株価 1288.98ドル(前日比 +1.97%)

アフターマーケット株価
GOOG株価 1272.00ドル(終値比 -18.00ドル -1.40%
GOOGL株価 1269.64ドル(終値比 -19.34ドル -1.50%

GOOG EPS 49.62ドル
GOOGL EPS 49.53ドル

GOOG 予想PER 24.63倍
GOOGL 予想PER 24.67倍

無配当

GOOG1dayチャート


GOOG6ヵ月チャート



6か月チャートを見ると7月末のQ2決算で窓を開けて上昇後は、1150~1250ドルのレンジで推移していましたが、今月後半から上昇していました。

純利益を除けば、順当な決算内容だったという受け止めをしています。

アルファベットは個人向け製品とクラウド向けの人員増強を現在ハイペースで進めているとのことですので、今後売上は伸びそうな感じがしますが、利益率的には少し足踏みする感じかも、と見ています。

今回の決算を見て、特に不安を感じるような内容はなかったと思いますので、ホールドの方針に変更はありません。

今日の株価は昨日の終値よりは下げそうな感じですが、昨日上げた分の範囲内で収まってくれたら良いな、と思っています。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿