2019年10月25日金曜日

AMZN(アマゾン)2019年第三四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日の米国株はチョイ上げでした。
決算発表も、たけなわという感じで、強弱入り乱れる様相。

前日弱かった半導体株が、LRCX(ラムリサーチ)の好決算を受けて買い戻されましたね。

決算後のMSFT(マイクロソフト)は1.97%の上昇と、私の読みは良いほうにハズレてくれました。

PYPL(ペイパル)が好決算だったようでMVPが良いですね。

ダウ-0.11%、ナスダック+0.81%、S&P500+0.19%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


AMZN(アマゾン)の2019年第三四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 699億8100万ドル(23.7%増
営業利益 31億5700万ドル(15.2%減
当期純利益 21億3400万ドル(26.0%減
1株当たり当期純利益 4.31ドル
( )内は前年同期比

Amazon Q3 2019 Financial Results(リンク)

今回のAMZNの決算内容は良かったと思うんですがガイダンスが弱かったです。

売上高699億8100万ドルは市場予想688億ドルを上回りました。

EPS4.23ドルは市場予想4.62ドルを下回りました。

AWS(クラウドサービス)の売り上げは89億9500万ドルで市場予想91億ドルを下回りました。


セグメント別営業利益

North Americaでの営業利益が20億3200万ドルから12億8200万ドルと36.91%減少。

Internationalでの営業利益の赤字は3億8500万ドルから3億8600万ドルになり、少し悪化。

AWSでの営業利益は20億7700万ドルから22億6100万ドルと8.86%伸びています。

AWSの営業利益22億6100万ドルは営業利益全体の71.62%を占めています。

2019年Q2の営業利益は前年同期比15.2%減。


部門別売上の伸び率

AMZN本体が販売するOnline storesは前年同期比22%と伸びが良くなりました。

physical storesについては買収したWhole Foods売上がメインだと思いますが、今期は対前年マイナス1%と良くないですね。

Third-party seller servicesの伸びについては2019Q1の23%の伸びを底に、28%と復調してきています。

Subscription servicesはプライム会員費や月額課金のアマゾンミュージックやキンドルアンリミテッドなどの売上です、前年同期比35%増と前期に比べ減速。

AWSの伸びは前年同期比35%増と漸減してきています。

Otherに含まれるアマゾンの広告サービスは前期と45%となかなかの伸びでした。


2019年第三四半期のガイダンス

売上800億ドル~865億ドル(中間値は832億5000万ドル)と、市場予想874億ドルより弱いガイダンスとなりました。
営業利益については12億ドル~29億ドルが示されました(2018Q3実績は38億ドル)、市場予想は42億ドルだとのことです。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




10/24終値時点
株価 1780.78ドル

決算後10/24アフターマーケット時点
株価 1661.00ドル(終値比-119.78ドル -6.73%

EPS 23.81ドル
予想PER(1年) 74.66倍
無配当

1dayチャート

6ヵ月チャート


2019年Q2決算発表時の売上660億ドル~700億ドルのQ3ガイダンスの中では、Q3の結果700億ドルは良い結果だったと思います。

営業利益についても、前期のガイダンス21億ドル~31億ドルを考えれば結果の31.5億ドルは良いと思います。

決算の結果として失敗決算ではないと思うのですが、ガイダンスが予想に対して弱すぎですかねぇ。

今日の株価はどうなりますか、あまり下げないでいてくれると良いのですが。

今回の決算結果はガイダンスのほぼ上限の結果ですので、今期もそのような決算になってくれれば良いと思っています。

時間外の株価急落についても、特にホールドしていく気持ちに変わりはありません。

最近、アマゾンについてコメントする人が少なくなっている、というツイートを見ましたが、この株価の推移だと、そんな感じも仕方ないかなとも思いますが、ちょっと寂しいですね。

来る12月のサイバーマンデーで、「今年も過去最高売上更新!」とか、景気の良いニュースが聞きたいですね~

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿