2019年6月19日水曜日

最高値更新!MSFT(マイクロソフト)を半分利確&配当をいただきました(2019年6月分)



こんばんわ、米国集中投資家のハイパー愛生男です。
昨日の米株は強かったですね。
米中貿易交渉の進展期待、欧州の追加緩和への期待から買われたようです。
ダウ+1.35%、ナスダック+1.39%、S&P500+0.97%でした。

欧米が共に金融緩和の方向に向かうような雰囲気です、そんな中、日本は消費増税という財政の引き締め、金融緩和をやりそうな雰囲気もないんですが大丈夫なんでしょうか?
欧米が金融緩和するなら、日本もあわせて金融緩和していかないと白川日銀時代みたいに円高になっちゃうと思うんですけどね。

ヒートマップはこんな感じ。

オープンの時はリートとかも緑だったんですけど。
生活必需品、公益、リートは弱かったですね。

中国関連リスクで売られていた銘柄が買い戻されている格好だと思いますが、貿易問題は果たして解決に向かうんでしょうかねぇ?


MSFT(マイクロソフト)を半分利確しました。

135ドルで指値していたんですが、昨日約定していました。
ちなみに昨日の終値は135.16ドルです。

NISAで11株、取得単価95.39ドル、売却手数料7.21ドルでしたので428.5ドルの利益

特定口座で14株、取得単価77.12ドル、売却手数料9.18ドルでしたので801.14ドルの利益
税金20%引かれるとして640.91ドルの概算税引き後利益です。

合計すると1069.41ドルの概算の利益。

売却後の保有は特定口座での26株保有となります。


MSFTより6月分の配当金を頂きました。

特定口座で40株、NISA口座で11株の保有でした
1株当たり0.46ドルの配当で23.46ドルとなります
そこから外国税2.34ドルと国内税3.32ドルを引いて
17.8ドルの受取となりました、1,932円です

広告の下に続きます

スポンサードリンク




6/18終値時点
株価 135.16ドル
EPS 4.50ドル
予想PER(1年) 29.01倍
1株配当 1.84ドル
配当利回り 1.36%

MSFT6ヵ月チャート

昨日も最高値更新で絶好調のMSFTです。

4月末の決算が好決算でしたので、今後も期待できそうと書いたのですが、その通りになってくれています。
5月は市場全体が軟調でしたし、末にはメキシコへの追加関税というニュースで大きく下がりましたが、その後、6月に入ると利下げ期待やメキシコの問題の緩和、米中貿易交渉の進展期待ということで、MSFTの株価もきちんとリバウンドしてくれています。

売却の理由としては、NISAと特定口座をあわせての平均取得単価が81.06ドルだったので65%上昇の133.75ドルを目安にして売却しました。
65%上昇で売却したのは65%の2割引き(課税)で50%以上の利益になるので、まぁ良いかという感じです。
別にMSFTに対する見方が変わったとか、そういうのではなく、自分の買値に合わせて満足できるラインに達したので半分利確しました。
市場は私個人の買値なんて関係ないですから、相変わらずの雰囲気売買ですけどね。

配当については、利回り自体は最近の株価上昇で低くなっていますが、今年も9月の増配は期待できそうです。
私の残り保有の特定口座のMSFTの平均取得単価は77.12ドルです、75.26%の含み益となっています。
YoC(取得単価あたりの配当利回り)も2.38%ですので、こちらもなかなか良い感じです。

3か月前は株価が135ドルまで上がるのは、まだまだ先の話かと思っていましたが、意外に早く上昇しました。
今後もこの調子で上昇していってほしいですね~

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿