2020年2月4日火曜日

GOOG、GOOGL(アルファベット)2019年第四四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日の米株は先週金曜日の下落に対して、自律反発したということのようです。

ダウ +0.51%、ナスダック +1.34%、S&P500 +0.73%でした。

ナスダックが良いですね。

ヒートマップはこんな感じ


GOOG、GOOGL(アルファベット)2019年第四四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準
売上高 460億7500万ドル(17.3%増
営業利益 92億6600万ドル(12.7%増
当期純利益 106億7100万ドル(19.3%増
1株当たり当期純利益 15.35ドル
( )内は前年同期比

Alphabet Announces Fourth Quarter and Fiscal Year 2019 Results(リンク)



今回の決算はEPSは良かったんですが、売上が市場予想に届きませんでした。

売上は17.3%増えて460億7500万ドル
469億4000万ドルの市場予想を下回りました。

EPSは15.35ドル、12.53ドルの市場予想を大きく上回りました。

営業利益は昨年同期の82億2100万ドルから92億6600万ドルに12.7%増。
営業利益率は21%から20%に下がっています。





広告収入は379億3400万ドルと対前年16.66%増。

広告以外の売上(クラウドやGoogle Homeなどのハードウェア )は前年比21.57%伸びて78億7800万ドルとなっていますが、前期は38.5%の伸びでしたので減速しています。

トラフィック獲得コストが85億100万ドルと対前年14.3%増、前期は13.8%増でしたのでコスト増も続いています。
ですが、市場予想は85億ドルでしたので、ほぼ市場予想どおり。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




2/3終値時点
GOOG株価 1,485.94ドル(前日比 +3.60%)
GOOGL株価 1,482.60ドル(前日比 +3.47%)

アフターマーケット株価
GOOG株価 1,425.00ドル(終値比 -60.94ドル -4.10%
GOOGL株価 1,422.00ドル(終値比 -60.6ドル -4.09%

GOOG 予想PER 29.25倍
GOOGL 予想PER 29.22倍
無配当

GOOG1dayチャート

GOOG6ヵ月チャート


6か月チャートを見ると1月の半ばまでは好調でした。

今回の決算はその好調な株価を裏付けるほどには強くはなかったということだと思います。
広告以外の売上の伸びが減速してしまっているのは心配です。

それでも企業としての成長は継続していると思いますので、特に保有分をどうこうしようとかは考えなくて良いと思っています。

しかし、ちょっと残念な結果ですかね~
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿