2020年1月29日水曜日

AAPL(アップル)2020年度第一四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日は自律反発狙いの買いが入ったということで上げています。

ダウ +0.66%、ナスダック +1.43%、S&P500 +1.01%でした。

ヒートマップはこんな感じ。


AAPL(アップル)2020年度第一四半期決算が昨日のアフターマーケットに発表されました

Apple Reports Record First Quarter Results(リンク)

米国会計基準
売上高 918億1900万ドル(8.9%増
営業利益 255億6900万ドル(9.5%増
当期純利益 222億3600万ドル(11.4%増
1株当たり当期純利益 4.99ドル
( )内は前年同期比

今回の決算は売上・EPSともに市場予想をクリア、ガイダンスも良かったです、好決算ですね。

EPS4.99ドルは市場予想4.55ドルを上回りました。

売上918億1900万ドルも市場予想885億ドルを上回りました。

iPhoneの売上は559億5700万ドルで市場予想の516億2000万ドルを上回りました。
前年同期比では7.65%の増となっています。

Macの売上は71億6000万ドルで前年同期比3.45%の減。

iPadの売上は59億7700万ドルで前年同期比11.18%の減。

Wearables, Home & Accessoriesの売上は100億1000万ドルで前年同期比36.97%の増。

サービス(App StoreやiTunes、Apple Careなど)売上は127億1500万ドルと過去最大、予想の130億7000万ドルは下回りました。
前年同期比では16.92%の増となっています。

来期のガイダンスとして630億~670億ドル(中間値は650億ドル)の売上を示しています。予想の624億5000万ドルを上回る強いガイダンスとなりました。
(前年同期の売上は580億1500万ドル)

広告の下に続きます

スポンサードリンク




決算発表前1/28終値時点
株価 317.69ドル

決算発表後アフターマーケット
株価 322.55ドル(終値比+4.86ドル +1.53%


EPS 12.66ドル
予想PER(1年) 23.48倍
1株配当 3.08ドル
配当利回り 0.95%

1/28 AAPL1dayチャート


AAPL6ヵ月チャート


チャートを見ると、ここ半年は順調そのものです。

Q4決算発表時のQ1のガイダンスが855~895億ドルでしたので、売り上げとしてはかなり良かったと思いますし、今回発表されたFY2020Q2のガイダンスも良かったと思います。

iPhoneやAir Podsが伸びているようですが、Mac・iPadの売り上げが減っているのは若干気になります。

Q1には200億ドルの自社株買い、35億ドルの配当を行っています。
株主還元にも精力的で嬉しい限りです。
株価上昇により配当利回りが下がってきていますが、また増配してくれるでしょう。

新型肺炎などのニュースによって下落相場のときは、最近の上昇幅が大きいAAPLも売られ易いとは思いますが、今回の決算は良い感じだったと思いますので、保有分についてはホールドで良いと考えています。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿