2018年3月22日木曜日

NVDA(エヌビディア)より配当、KHC(クラフトハインツ)を損切り、SPY(SPDR S&P500ETF)を買い増ししました












こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です


NVDA(エヌビディア)より3月分の配当金を頂きました

NVDAは特定口座で20株の保有です
1株当たり0.15ドルの配当で3ドルとなります
そこから外国税0.3ドルと国内税0.53ドルを引いて
2.17ドルの受取となりました、229円ですね


3/21終値時点
株価 248.56ドル
EPS 4.82ドル
PER 51.57倍
1株配当 0.6ドル
配当利回り 0.24%


NVDA6ヵ月チャート


月曜日にNVDAが提携している
ウーバーの自動運転車の死亡事故を受けて大きく下げましたが
すぐ値を戻していますね
市場はNVDAへの影響は軽微と考えているのでしょう

地元の警察は車両カメラの映像を公開し
それによると暗闇の中から歩道とは反対側から
突然自転車を押しながら歩行者が飛び出したことが確認されており
人間の運転者でも避けるのは難しそうな状況だったようです

ただ、自動運転車の公道実験への風当たりも強くなりそうだと
伝えられています
この事故の原因究明についての今後の行方も注目です


配当については利回り0.24%と低いです
昨年12月配当から四半期で0.14ドルから0.15ドルへ7.14%増配となっていますが
それ以上に株価が伸びていますので利回りは下がっています
グロース株ですから配当よりも研究開発といったところでしょう


チャートを見ると現状高値圏にあり
ここから上へ抜けられるかが試されているところでしょうか


広告の下に続きます

スポンサードリンク




火曜日の寄付きあたりで
KHC(クラフトハインツ)を損切りしました

NISA口座で23株保有していました
取得単価93.96ドル
売却価格63.86ドル売却手数料6.61ドル
698.91ドル、1ドル105.93円として74,036円の損失です

NISA口座なので損益通算できないところも痛いですね

損切りした理由としては
買値から30%ダウンの65ドルを下回ったためです

業績について売上利益ともに維持しているのですが
株価は下げ続けています

私がKHCを購入したのがちょうどユニリーバとの合併話が出たときで
高値掴みしてしまったため
損切りラインに早く達してしまったというのもあります

NISAなので配当をもらいながら耐えるということも考えたのですが
現状の加工食品離れの流れと、それに伴う食品業界の株価低迷を見て
私のKHCへの投資は失敗したと考え
ここで手仕舞ったほうが良いと判断しました


3/21終値時点
株価 61.99ドル
EPS 8.96ドル
PER 6.92倍
1株配当 2.5ドル
配当利回り 4.03%

PERが8.96倍と低いのは税制改革の影響で利益が増えたためで
予想PER(1年)は16.41となっています


KHC2年チャート



私がKHCを購入したのが最高値をつけている週です
2018年に入ってからの下げっぷりが凄いです
配当利回りが4%を超えてきていますので
高配当戦略の方にとっては更に下げれば面白い銘柄かもしれないですね



KHCを売却して1462.17ドル資金ができたので
火曜日の寄付きあたりで
SPY(SPDR S&P500ETF)を買付けしました


特定口座で6株
約定単価271.47ドル
手数料7.33ドル
取得単価は272.78ドルとなっています

ドル現金にも余裕があったので
これ以上資金を遊ばせるよりも投資しておこうと考えました

KHCを売却したのでBRK.B(バークシャー)を買うというのも
考えたのですが
BRK.Bは20株保有で4000ドル分以上となっていましたので
SPYにしておきました
(私は個別銘柄の保有は4000ドルを一つの目安としています)


3/21終値時点SPY
株価 270.43ドル
1株配当 4.87ドル
配当利回り 1.80%


SPY6ヵ月チャート



3/9には278.87ドルまで戻っていたのですが
その後下落が続いています

FB(フェイスブック)のニュースで月曜日は大きく下げました
ここから、また大きな調整とかくるのかなとも考えましたが
火曜日にはその他の銘柄は反発していたので
大丈夫かと考えて買付けることにしました

米株そろそろ反発してほしいな~

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿