2020年5月2日土曜日

AAPL(アップル)2020年度第二四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。

昨日の米国株はキツイ下げ。
トランプ大統領が新型コロナをめぐり、対中関税の引き上げや損害賠償金の請求なども検討と述べたのを受けて、米中対立の再燃が懸念されたためだとか。

ダウ -2.55%、ナスダック -3.20%、S&P500 -2.81%でした。

ヒートマップはこんな感じ


前日決算発表のあった、AMZN(アマゾン)は7.60%の下落(泣)
地合いも悪かったですからねぇ...


AAPL(アップル)2020年度第二四半期決算が木曜日のアフターマーケットに発表されました

Apple Reports Second Quarter Results(リンク)

米国会計基準
売上高 583億1300万ドル(0.5%増
営業利益 128億5300万ドル(4.2%減
当期純利益 112億4900万ドル(2.7%減
1株当たり当期純利益 2.55ドル

( )内は前年同期比

今回の決算は売上・EPSともに市場予想をクリア、しかしガイダンスは発表されませんでした。

EPS2.55ドルは市場予想2.26ドルを上回りました

売上583億1300万ドルも市場予想545億4000万ドルを上回りました

iPhoneの売上は289億6200万ドルで前年同期比で6.7%の減となっています。

Macの売上は53億5100万ドルで前年同期比2.9%の減。

iPadの売上は43億6800万ドルで前年同期比10.3%の減。

Wearables, Home & Accessoriesの売上は62億8400万ドルで前年同期比22.5%の増。

サービス(App StoreやiTunes、Apple Careなど)売上は133億4800万ドルと前年同期比では16.6%の増となっています。

来期のガイダンスは発表されませんでした。

しかし、500億ドルの自社株買い、四半期配当も0.77ドルから0.82ドルへと6.5%の増配も発表されました

広告の下に続きます

スポンサードリンク




決算発表前4/30終値時点
株価 293.80ドル

決算発表後5/1終値
株価 289.07ドル(終値比-4.73ドル -1.61%

EPS 12.75ドル
予想PER(1年) 24.63倍
1株配当 3.28ドル
配当利回り 1.13%

AAPL6ヵ月チャート


チャートを見ると、ここ3月半ばに底をつけてここのところ順調だったんですけど決算を発表してここからどうかというところ。

Q2については新型コロナの影響でアップルショップを閉めたりしてましたし、この結果は仕方ないという感じです。
市場予想より良い結果ではありますが、株価がバイーンといく感じではないかなぁと思っています。

コロナショックの中でも自社株買いと増配は株主にとっては大変ありがたいです。

米株クラを見ているとiPhone SEを購入されている方が結構いるので、Q3の決算は結構期待できる?とか考えています。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿