2018年8月5日日曜日

BRK.B(バークシャーハサウェイ)2018年第二四半期決算をチェックするよ



こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

8/4にBRK.B(バークシャーハサウェイ)2018年第二四半期決算が発表されました

2018 Second Quarter Report(リンク)

NEWS RELEASE(リンク)


売上 622億ドル(前年同期比8.6%アップ)
営業利益 68億9300万ドル(前年同期比67.3%アップ)
当期純利益 120億1100万ドル(前年同期比181.8%アップ)

好決算ですね。

純利益が大変なことになっていますが、前期より会計ルールの変更に伴い、BRK.B保有株の含み益の増減を算入するようになっています。
今期は投資での利益が51億1800万ドル計上されています。


営業利益の内訳です


米国で大災害というニュースも聞きませんでしたので、保険の引き受けも好調です。
その他の事業も順調に伸びています。

各部門順調です、前年同期との比較は上記の通りですが前期との比較でも各部門伸びています。
前期営業利益内訳



2018年第一四半期末に1086億ドルだったBRK.B保有の現金と短期米国債の合計は今期1111億ドルになっています。
来期はどれくらい自社株買いを行うかが注目されます。


広告の下に続きます

スポンサードリンク





BRK.B8/3終値時点
株価 200.24ドル(前日比+1.1%)
EPS 12月6.11ドル
予想PER(1年) 20.39倍
無配当

6ヵ月チャート

土曜日の発表なので市場の反応はわかりませんが好決算だと考えています。

BRK.Bの保有銘柄は最近はAXP(アメリカンエクスプレス)に悪いニュースがありましたが、AAPL(アップル)、KHC(クラフトハインツ)が上昇しています。

チャートを見ると先日の自社株買いルール変更のニュースまでゆるやかに下げていました。ニュースが出た後は横々ですね。この決算を受けて上昇基調に乗ってくれると良いのですが。

期待して月曜の夜を待ちたいと思います。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿