2019年7月30日火曜日

株式投資の王道! SPY(SPDR S&P500 ETF)購入(2019年7月分)


こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。
昨日はディフェンシブ銘柄が強かったですね。
ハイテクは先週末に上げていた分、利確売りに押された面もあったということのようです。
ダウ+0.11%、ナスダック-0.44%、S&P500-0.16%でした。

ヒートマップはこんな感じ

ハイテクとリート以外の金融が弱いですね。


SPY7月分購入しました

いつもの月末購入です、ブログ記事の関係で昨日にしました。

昨日の寄付きで
NISAで2単位、単価301.85ドルで約定しています
ちなみに昨日の終値は301.46ドル
今年のNISA枠を66,340円使用しました

私は毎月末にSPYを2単位買うと決めて積立投資を行っています。

SBI証券だとNISA預かりでETFを買うときは手数料無料です、有効活用しましょう。
1単位からの積立でも手数料を気にすることなく時間分散することができます。

私がS&P500ETFの中でSPYを選んだ理由は、資産総額と出来高が一番多いという理由で選びました、一番買われているから良いんだろうと思ったわけです、信託報酬とかあんまり考えていませんでした。

VOOとIVVも純資産総額も出来高も十分ありますので、その点での問題はありません。
というか、信託報酬はVOOとIVVのほうが低いですから、そちらのほうが良いと思います。

広告の下に続きます

スポンサードリンク




6ヶ月チャート

SPY7/3終値時点
株価 301.46ドル
1株配当 5.42ドル
配当利回り 1.79%

SPYの昨年末終値株価は249.92ドルでした。現在の株価はそこからプラス20.62%となっています。

チャートを見ると今月は波はありながらも、ゆるやかに上昇。
SPYの株価も300ドルを超えてきています。

先月購入時はS&P500指数が3000を超えてほしいな~、と書いていたんですが、最近1週間の終値はずっと3000を超えています。

利下げ観測、各企業の好決算で上昇しているんだと考えています。

7/31のFOMCの結果で、市場がどう動くかというところが注目されています。
0.25%の利下げが確実視されていて、今後、さらなる利下げを含ませる発表になるか?といったところがポイントのようです。

私としては米国の景気は利下げするほど弱いのかなぁ?と感じているんですけど、先手先手で動くのは悪くないとも思います。

株価も為替も動きそうだし、今回のFOMCの結果は注目ですね。

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿