2020年7月13日月曜日

2020年6月SPY・VOO・IVV(S&P500 ETF)分配金比較、あとVOOより分配金をいただきました



こんばんわ、米国株集中投資家のハイパー愛生男です。
ブログをサボっていましたが、またボチボチ書きます。

S&P500ETF分配金比較

S&P500指数ですが昨年末の終値が3,230.78
7/10の終値が3,185.04と-1.42%となっています

S&P500指数1年チャート


6月の権利落ち日は

SPY 6/19
VOO 6/29
IVV 6/15

分配金支払日は

SPY 7/31
VOO 7/2
IVV 6/19

VOO・IVVは支払が早いです


S&P500 ETF 配当比較


株価は7/10終値

結果、IVVに軍配が上がりました、SPYとの差0.17%の差は結構大きいですね。
IVVは昨年12月の配当で特別配当が出ていたようなので、今年の12月まではこの差は縮まらなさそう。

SPYとVOOは利回りで約0.03%差、ほぼ差はないです。

ETFですので需給によるプレミアム
信託報酬
ファンドへの組み入れ時期・その際のコストの違い、等が関係して差がついているんだと考えています。


VOOの6月権利分の分配金が入金

配当金等支払日2020/7/2国内支払日2020/7/3
1単位あたり金額1.4333ドル

特定口座で18単位保有で25.80ドルの分配金
外国源泉徴収税額2.58ドルと国内源泉徴収税額4.65ドルを引いて18.57ドルの受取

NISA口座で14単位保有で20.07ドルの分配金
外国源泉徴収税額2.00ドルを引いて18.07ドルの受取

特定口座とNISA口座合計で36.64ドルの受取となりました。
円換算すると3,918円ですね。

飲み代、一軒目分くらいにはなりましたね(まぁ、投資に回すんですけど)
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿