2019年2月22日金曜日

KHC(クラフトハインツ)急落&2019年2月AAPL(アップル)より配当金をいただきました




こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です。

米経済指標が下振れしたため昨日は株価指数も下落したとのことです。
ダウ-0.40%、ナスダック-0.39%、S&P500-0.35%でした。

ヒートマップはこんな感じ


公益と生活必需品が良いですね。
あとMSFTが伸びています。


時間外でKHC(クラフトハインツ)が急落
決算が悪く、会計についてSECから召喚状がおくられていたこと、減配の発表(四半期0.625ドル→0.4ドル、36%ダウン)がありました。
昨日の終値が48.19ドル、アフターマーケット株価が38.22(-20.68%
私もKHCは保有していたことがありますし(3月に損切りして今は持っていません)、現在でもBRK.B(バークシャー)を保有していますので間接的に投資している立場なので辛いです。

KHC6ヵ月チャート

損切り後は株価を追っていなかったんですが、最近は戻ってきていたのになぁという感じです。配当利回りも減配後アフターマーケット株価でも4.19%と高配当ではありますが、ここから買う勇気は私にはないです。

広告の下に続きます

スポンサードリンク





AAPLより配当金を頂きました
1株当たり0.73ドルの配当です

特定口座で18株
NISA口座で9株保有で
19.71ドルの配当金になります。
外国税・国内税を引いて15.37ドルの受取。

ドル円レート110.83円で換算すると1,703円ですね。

頂いた配当金は今月末のSPY(SPDR S&P500ETF)積立の足しに使わせてもらいます。

2/21終値時点
株価 171.06ドル
EPS 12.16ドル
予想PER(1年) 15.10倍
1株配当 2.92ドル
配当利回り 1.71%

AAPL6カ月チャート


11月に入ってからiPhoneが売れていないという観測から売られ始め、年明け早々に決算のガイダンスを下方修正をしたところを底にして反発しました。
1/29の決算を受けてしばらく上昇しましたが、その後はヨコヨコですね。

AAPLに関して最近ニュースで気になったのはBRK.Bが約1.2%保有を減らしたということですね。
これはバフェット氏の判断によるものではなく、BRK.Bのマネージャーの一人が別な購入をするために売ったと伝えられています。
バフェット氏の判断が全て当たるということでもないとは思いますが、IBMのようなこともありますので、BRK.Bが大量にAAPLを売り始めたら私も撤退しようかなとは考えています。

私のAAPLの平均取得単価は119.31ドルで取得単価当たりの配当利回りは2.45%になっています。
しばらくはAAPLの株価が景気よくドンドン上がっていくような感じではないと考えていますが、じっくり保有していこうという気持ちです。
更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿