2018年5月1日火曜日

AMZN(アマゾン)2018年第一四半期決算は文句なしの好決算!




こんばんわ、米国株ブログウォッチャーのハイパー愛生男です

昨日のMMM(スリーエム)に続いて
体調を崩していた時期に決算発表のあった
AMZN(アマゾン)を見ていきたいと思います


AMZN(アマゾン)の2018年第一四半期決算は
木曜日のアフターマーケットに発表されました

米国会計基準

売上高 510億4200万ドル(42.9%増
営業利益 19億2700万ドル(91.7%増
当期純利益 16億2900万ドル(125.0%増
1株当たり当期純利益 3.27ドル

( )内は前年同期比

Amazon Q1 2018 Financial Results(リンク)

売上高510億4200万ドルは市場予想497億8000万ドルを上回りました
EPS3.27ドルは市場予想1.26ドルを上回りました
AWS(クラウドサービス)の売り上げは54億4200万ドルで
こちらも市場予想52億5000万ドルを上回りました


部門別の売上を見ますと


(↑見にくくてすいません、上記リンクの決算書13ページです)

AMZN本体が販売するOnline storesの伸びが鈍化してきているのは
少し気になります、まぁまだ13%と2桁の増収ではあります

Physical storesについては買収したWhole Foodsの売上だと思いますが
2018年第四四半期にならないと
AMZNに買収されたことによる効果の比較ができませんが
楽しみではあります

Subscription servicesはプライム会員費や
月額課金のアマゾンミュージックや
キンドルアンリミテッドの売上です
前年比56%増と順調です

アマゾンプライムメンバーが全世界で1億人に達した
決算の前週には発表されていました

また、米国のプライムメンバー会員費を
年間119ドルに20%値上げするとのことです
1カ月10ドル以内ギリギリに設定してきたというところですが
米国内の顧客の反応はどうですかねー

AWSも去年は伸び率が42~44%だったのが
今期は49%と持ち直しています
AWSの営業利益14億ドルは営業利益全体の72.7%を占めています
今後もAMZNにはクラウドのシェア争い頑張ってもらいたいところです


広告の下に続きます

スポンサードリンク





2018年第二四半期のガイダンスは
売上510億ドル~540億ドルと
市場予想522億ドルと一致しています
営業利益については11億ドル~19億ドルとしており
市場予想10億1000万ドルを上回りました


決算前4/26終値時点株価 1517.96ドル
決算発表後4/27終値株価 1572.62ドル
(4/26終値比54.66ドル3.6%高

4/30終値株価1566.13ドル
EPS 7.94ドル
予想PER(1年) 181.81倍
無配当


6ヵ月チャート


金曜日には場中の最高値1638.10ドルをつけたのですが
その後、利確売りに押されたようです
昨日も6.49ドル0.41%下げています

トランプ大統領のツイート攻撃前ぐらいには戻ってきましたが
今後も攻撃は止まないでしょうし
株価が順風満帆で上昇していくとは考えにくいです
(いろいろありながらも上昇していくとは信じていますけど)

今回の好決算は素直に大喜びしておきたいと思います
今日のAAPL(アップル)もなんとか好決算でありますように!

更新の励みとなっております 
↓の米国株のバナーを応援クリックお願いできればありがたいです
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿